ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

あずさづくし。

2014.08.24 (Sun)
お盆前とお盆にかけて、臨時あずさなどを撮影してきましたので、今更ながら更新。

写真撮ってから一週間置くのが恒例になってしまってますが、別に熟成させてもうまくはならないんですがね……さすがずくなし。

8/9
この日、臨時のあずさが189,183系で運転されるとのことなので、いつもの下諏訪カーブへ。
前の週は撮影者が三名だったので、安心しきって通過15分前に到着したところ、すでに10名ほどが待機中という盛況ぶり。県外ナンバーの車や、子供連れなど大変賑やかでした。
そんな様子なので、ぼっちでインカーブから撮影していたのですが、前回同様再びを切るという残念な有り様。二回目だから大丈夫って、慢心ダメ、絶対。
せっかくのあずさ色だったんですがねえ……仕方ないので回送狙いで。

回送までの間、いつものあずさをいつもの構図で撮影。

にごなな
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E257系(M-101編成) f5.6 1/800 ISO400
岡谷市長地

少し切るのが早かったですね。線路から離れた位置で、この構図で撮ろうとすると、どうしても手持ちで左右にちょっとでも動くと物が入るとかいう状態なので、結構難しかったりします。

続いて、アウトカーブ側にれていただき、スーパーあずさを。

すーぱー
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E351系(S3+S2?編成) f5.0 1/800 ISO400
岡谷市長地

もうちょっと引きつけて撮ればよかったかなと思う一枚。でも、12両という長さをうまく出せたのではないかと思う次第。
E351系も、後継のE353系が発表されたので、各季節の思い出と記録を残していきたいですね。

そして回送がやって来ました。

かいそう
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
183系(M50編成) f5.6 1/800 ISO400
岡谷市長地

正面に顔をドーンと一枚。回送幕ですが、贅沢は言えません。とりあえず、決めたかった一枚が撮れて満足です。
そういえば、あまりこの構図で撮ってる方見かけないですね……

その後、正午近くに再び臨時あずさが来るので、それまで待機。
都内での目撃情報から「国鉄特急色で絵幕のあずさ」とのことでしたので、期待して待っていました。

こくてつ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189系(M51編成) f7.1 1/800 ISO400
岡谷市長地

こちらもうまく決めることが出来ました。ただ、少しピントが甘いでしょうか……

この撮影の後、家に帰り、翌日のあけぼの撮影のために仮眠を取りました。

8/13
この日からお盆休みでしたので、実家に帰る途中で下諏訪カーブへ。
天気予報から、薄曇りを期待していたのですが、外に出たらものすごい晴れ()
今回の臨時あずさもあずさ色のM50編成だそうなので、今回は逆光を承知で定番構図で撮影します。

しーご
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
115系(C5編成) f7.1 1/800 ISO400
岡谷市長地

まずはC編成で練習。逆光ですが仕方ありませんね……そして編成札は一体何があったのでしょうか……

続いて本命のあずさ色あずさ。

あずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
183系(M50編成) f7.1 1/800 ISO400
岡谷市長地

少しピントが甘いような気もしますが、ひとまず撮影できました。

そんなわけで、あずさづくしの二日間でした。撮影地でお会いした皆様、ありがとうございました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

