ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

中央線、北陸新幹線、定番の撮影地で。

2014.08.08 (Fri)
久々の更新。「週刊」から「隔週刊」くらいの頻度になってる気がしますが、多分気のせい。
色々と記事にしたい写真はあるのですが、いかんせん作戦を前にした社畜提督は時間がないのです()

それは冗談として、先週の写真を幾つか。

8/2
この日、実家に帰る予定で、なおかつ臨時のあずさ71号があったので、いつもの下諏訪カーブへ。
到着すると、すでにお二方がスタンバイしていたので、今回はインカーブで撮影。したのですが、

あずさりんじ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
189系(M50編成) f5.6 1/1000 ISO400
岡谷市長地

こ れ は ひ ど い 。
せっかくあずさ色のあずさ絵幕でやってきたのですが、構図の見誤りとシャッターミスによって前面が切れ、SSが遅過ぎでぶれてるという……(◞‸◟)
うーむ残念すぎる……
ところで、こんなのが来てるのに撮影地に三人だったのは、某誌の情報に「国鉄特急色で運転」と書いてあったからなのではないかと思ってるのですがどうなんでしょう。

さすがに、これだけで撤収するのも納得行かないので、C編成で運転される松本行きを、同じ構図で撮影。

しーじゅうに
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
115系(C12編成) f4.5 1/2000 ISO400
岡谷市長地

雲や草の様子が夏らしくて割りと納得できました。横からだとSSは1/2000ないと厳しそうですね。

松本行きを撮影して撤収後、峠を超えていつもの小牧橋へ。
まずは、橋の下からいつもの構図で狙ってみます。

いいななえふよん
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F4編成) f8.0 1/1600 ISO400
上田市国分

久々に、ピントもブレも構図も納得できるE7が撮れました。個人的には今までで一番。
やってきたのはF4編成。E7も8人(?)兄弟まで増えましたが、未だに末っ子三本は撮影できていません。ピカピカのうちに撮影しておきたいですね。
それにしても、久々のE7撮影でしたが、やっぱりかっこいいですね。

続いて今度は橋の上から。やってきたのはE2でした。

いいにえぬなな
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E2系(N7編成) f5.6 1/2000 ISO400
上田市国分

E2は比較的丸っこい先頭部ですが、横から見るとやっぱり美しい流線型。もうちょっと手前に来た時、横から見えるように撮影すれば、更にシャープさが強調されたかもしれません。
E2も半数近くが引退してしまいましたが、撮影に行くと何故かよく遭遇するN21編成は健在です()残念ながら、今回はそれらしきE2が通過してくのを見送っただけでしたが。

その後、上りの新幹線は一時間ほど来ないので撤収し、次の日にまた撮影することにしました。

8/3
前々日、前日と、富山、金沢方面で試運転を行っていたEast iの回送があるんじゃないか、とか考えて早めに出撃。
ひとまず、前日のE2と同じ構図で、E7を撮影。

いいななえふろく
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E7系(F6編成) f6.3 1/2000 ISO400
上田市国分

やってきたのは、初撮影となるF6編成。ピカピカですね。
それにしても、E7の青い屋根は夏の空にピッタリの美しい色ですね。
側面が暗くなってますが、そのほうがのっぺりしないで、車体のラインが強調されてかっこいいのです(※個人の意見です
この後、後ろを友人が通過してったりなどいろいろありつつも、昼すぎまで粘りましたが、結局East iの回送は現れす……この日は一日中動かなかったようでした(◞‸◟)

夕方。E2とE7が小牧橋付近で離合する時間に再出撃。
まだ一回も撮影出来てないので、うまく入りそうな橋の上から狙いました。結果は……

えぬなな
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E2系(N7編成) f5.0 1/1250 ISO400
上田市国分

高架の頂上部の少し向こうでの離合となりました。というわけで失敗。一回くらいは成功させたいものです。
まあ一応奥に丸っこいE7は見えてるので完全に失敗というわけでは(
やってきたE2は、前日撮影したN7編成でした。

というわけで、中央線と北陸新幹線と、定番撮影地での撮影でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

