ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

N104。

2014.07.12 (Sat)
ネタは新鮮なうちに。ということで、先週のお話を。
1週間以内ならまあ賞味期限でしょう()

7/5
午前中に「ろくもん」を撮影したあと、午後は篠ノ井線方面へ。
この日は、189,183系を使用した「快速 懐かしの篠ノ井線183系」と「快速 懐かしの大糸線189系」という列車が運行されました。
前日と当日朝の天気予報で、午後は雨だったので諦めていたのですが、ろくもん撮ってる最中に晴れに変わってるのを確認。急遽撮影に向かうことにしました。

とはいえ、具体的な撮影地などほとんど決めていなかったので、比較的人が少なそうで駐車場もある筑北村のストレートで撮影することに。
幸い、EF64の4重連の時よりは人が少なく、なんとか場所を確保出来ました。そんなわけで復路の一本。

ふくろ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
183系(N104編成) f7.1 1/1000 ISO200
東筑摩郡筑北村坂井

この数日前に、前面の塗装と特急シンボルが綺麗にされたとかで、美しい状態でやって来ました。よく見ると、乗務員室と客室扉の間で微妙に色が変わってます。
編成はN104編成。昨年、長野にやってきてから初めて運用に入った臨時あずさで撮って以来、走ってる姿をちゃんと撮ることが出来ました。

通過後、同じ場所でしなのやら211やらE127を撮影して時間を潰し、今度は長野への回送を撮影。

かいそー
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
183系(N104編成) f5.6 1/800 ISO400
東筑摩郡筑北村坂井

こちら側は、飾り帯が下に下がってるショボーン(´・ω・`)顔。先に通過したしなののすぐ後に来たのですが、雲が出て設定大急ぎで変更したりいろいろと大変だった一枚。
今更ですけど、モハはGU車みたいですね……最近知りましたよ。

その後、大糸線の方に行った189の回送もあったのですが、こちらは時間の関係でパス。そのまま家へと帰宅しました。
撮影地でお会いした皆様、写真見せてくれたりした方、ありがとうございました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

