ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

長電とか妙高とか凸とかぬことか。

2014.06.04 (Wed)
本日二度目の更新。
たまにはこういうのもいいですよね。

5/24

この日は夕方から長野で友人と飲み会があるので、恒例のごとく朝から長電と信越線の撮影へ。今回は上田から友人と一緒に突撃。
たまには信濃吉田とか付属前あたりで撮ろうか考えていたものの、結局いつもの踏切へ。もちろん長野駅から徒歩。

ゆけむり
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
長野電鉄1000系 f7.1 1/800 ISO200
長野市三輪

今回は引きつけて撮影。後ろの要塞みたいなのをうまく入れたかったところ。
この後、モンハン幕つけた8500など撮影し、炎天下の中総車付近のポンちゃん踏切までやはり徒歩で移動。
目的は妙高4号とDE10の単機回送。ところが、総車の方を見るとなんか短いのがいたので、友人と撮影。

しうんてん
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E351系(S2?編成) f7.1 1/800 ISO200
長野市北条町

E351系の付属編成だけが試運転をしていました。前面の試運転表示はなかなかレア?

その後、ポンちゃん踏切まで移動し、まずはDE10を撮影。

たんき
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
DE10形(3509) f7.1 1/800 ISO200
長野市北条町

もうちょっと引きつけて撮りたかった一枚。ゆっくりと来るので、いけると思ったら尻切れでボツ。ムズカシイネー
そういえば、前に撮影した時はJR貨物塗装(?)だったと思ったので写真を。

でーいーふっき
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
DE10(1592) f8.0 1/640 ISO200
長野市北条町('15.1.26:画像が上書きupされていたため、再アップしました)

塗装以前に違う車ですね。さてどこにいってしまったんでしょうか。

その後の妙高4号は、ピントがしめやかに爆発四散。数少ないチャンスをふっ飛ばしてしまい反省……
仕方ないので2本先の妙高6号にかけます。
その間、ラーメン食べたりアニメイト行ったり、ローソン周ったりといろいろし、南千歳公園でいつものぬこ様とも戯れさせてもらったり。

ぬこ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
親分(♀) f4.5 1/200 ISO200
長野市南千歳

自転車の細い影でお昼寝中。相変わらず、ベンチで弁当食べてる人の所へ近づいてはおねだりするなど、街ねこらしい親分。一応お母さんねこ。

長電待合室で涼んだ後、再び妙高号を撮りに出撃。今回はポンちゃんより北側の、平林街道付近での撮影。

みょうこう
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189・183系(N103) f7.1 1/800 ISO400 トリミング済み
長野市北条町

うーん……
一応日の当たる所を選んだ結果。次は、豊野築堤や三才の端で試してみたいところ。
学生時代は、よくこの時間の妙高号の先頭に乗っていて、(個人的に)当たり(リクライニング)とはずれ(簡易リクライニング)と、何が来るか楽しみにしていました。まあ、夏に学校から三才まで走っていった時、妙高号で座れる事自体が当たりでしたが。
そんな思い出の妙高号も、季節ごとの記録をしていかなければいけない、そして元ヘビーユーザとしてはしたいこのご時世。
次回はもうちょっとずく出して北よりに出向いてみたいですね。

丸一日、8kmくらいの徒歩に連れ回した、もとい付き合ってくれた某氏には感謝。次は今回よりあるかないはず(おそらく多分
呑み会も美味しい料理にビールにワインに抹茶ミルクにジントニックに楽しかったですね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

