ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

東京遠征(そのに)

2014.05.10 (Sat)
というわけで東京遠征そのにです。

5/3(そのに)
ひとまず秋葉原駅に到着。
以前に来た時には工事中で資材が置いてあった東北縦貫線も、ほとんど完成していました。

東北縦貫線
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
東北縦貫線 f7.1 1/800 ISO200
秋葉原駅

こうしてみると、かなりの勾配がありますね。

続いて、ホームの端にて山手線と京浜東北線を撮影。

けと
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E233系ウラ105編成 f7.1 1/800 ISO200
秋葉原駅

なんだかんだで、京浜東北線のE233撮るのは初めて。デーンと正面をアップで撮影。

やて
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E231系552編成 f8.0 1/800 ISO200
秋葉原駅

こちらも初撮影。何本も来るので撮影しやすいですね。

その後、二年ぶりに秋葉原に降り立ちました()

らじかんがわ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
f8.0 1/1600 ISO400

Hacking to the Gateが自然と脳内再生される。そして彩度を下げていろいろいじってアニメ風に。

あにめふう
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
f8.0 1/1600 ISO400


まずは裏通りへ一直線。

うらどおり
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
f8.0 1/200 ISO200
東京都千代田区


三年前に閉店したリナックスカフェ跡地へと向かいます。
結局、三回ほどしか行けませんでしたが「リナカフェに行けば誰かいる」というような場所でした。
「ビルの改装のための閉店」とのことでしたが……

りなかふぇあとち
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
f6.3 1/200 ISO200
東京都千代田区

残念ながら、ビルの改装が行われている様子はなく、区有地となっていてそのままの状態でした。
右の柱のロゴの上に貼り付けられた「路上喫煙禁止」の張り紙が悲しい。
その後、様々なお店を見て、前から行ってみたかった「牛丼専門サンボ」が、今日は営業していることを確認。また、何度か行っていた鉄火丼などが安くて美味しく、おばちゃんもやさしい「さか井」が閉店していることも確認しました。残念です。
お昼にはまだ早く、東海道線で撮りたいものがあったのを思い出したので、ひとまず田町へ。

まずは、品川側のホーム端で目的の伊豆急2100系を狙った……のですが、京浜東北線に見事かぶられるという()
都会では、田舎や地元だと全く考慮しなくていいような事を、いろいろと考えないといけないのは大変ですね……

ひとまず、被ったのは東京への回送なので、折り返しの営業列車を撮影することに。
それまで山手線など撮影して待ちます。

めんたて
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E231系536編成 f8.0 1/1000 ISO400
田町駅

やっぱりカッコイイですね。
そして、伊豆急の折り返しが来る前にこんなのも。

E217
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E217系F-03編成 f8.0 1/1000 ISO400
田町駅

ピントも甘く、おでこが太陽拳状態()二編成しかいないという東海道線のE217系に遭遇できました。
それからしばらくして、折り返しがやって来ました。

りぞーと
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
伊豆急2100系アルファ・リゾート21 f8.0 1/1000 ISO400
田町駅

ひとまず撮影出来たので満足。
このあと、東海道線をもう一本撮りました。

E231
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E231系?編成 f8.0 1/1000 ISO400
田町駅

ピントが微妙……もうちょっといろいろ勉強ですね。

その後、品川駅に移動。数年前に撮影したこいつを再び撮影。

ぽすと
郵便車の形になっている、なかなかおもしろいポストです。無理やり変形させたという感じではなく、ぴったり過ぎるデザインですね()

それから再び秋葉原へ。

でんきがいぐち
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
秋葉原駅電気街口 f8.0 1/1000 ISO400
東京都千代田区

ここでレンズを交換して撮影していると、外国人夫婦に声をかけられました。英検n級の力を舐めてはいけない。丁字不利でカットイン食らったために一撃で轟沈しました。ほとんどJR線しか覚えてないから知らんよ。

そんなこんなで初サンボ。携帯禁止という有名なルールの張り紙が有りました。
食券を渡して数分で出てきましたが、非常に美味しかったです。お肉が柔らかい。

その後、向かいのドスパラでヘッドホンを買ったり、グーグル・グラスをかけてみたりと、いろいろしていました。
目的もなく、いろんな路地を歩いたり、カメラ店やジャンク屋などいろいろ見て回りました。

しんらじかん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
新ラジオ会館 f8.0 1/12500 ISO400
東京都千代田区

人工衛星型のタイムマシンが突っこんだから建て替え……というわけではない()
2014年7月にオープンらしいので、またその頃来てみたいですね。ビアホールもあるらしいので

まんせいばし2014
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
萬世橋2014年 f8.0 1/640 ISO400
東京都千代田区


まんでいばし2011
SONY DSC-W35
萬世橋2011年 f8.0 1/1000 ISO400
東京都千代田区

2011年と2014年で同じように撮って比較。後ろのビルや高架下などいろいろ変わってますね。

ふね
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
神田川 f8.0 1/640 ISO400
東京都千代田区

おばちゃんたちに手を振って、旧万世橋駅を利用した商業施設へ。

かわぞい
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
デッキ f8.0 1/500 ISO400
東京都千代田区

川沿いはデッキになっています。

いりぐち
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
入り口 f5.6 1/320 ISO400
東京都千代田区


こうかなか
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
内部 f5.6 1/80 ISO400
東京都千代田区


ないぶに
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
内部より外を見る f5.6 1/640 ISO400
東京都千代田区

高架下は、雑貨店やカフェなどになっています。アーチがそのまま使われており、いい雰囲気となっています。

旧万世橋駅プラットホームへ登る階段は、旧駅時代のものをそのまま使用していて、途中には万世橋駅を紹介するタッチパネル式のモニタや、当時使用されていたポスターなども設置されています。

たっちぱねる
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
タッチパネル式モニタ f3.2 1/100 ISO400
東京都千代田区

プラットホーム部分は半分がカフェ、もう半分は展望スペースとなっており、中央線の列車や当時の駅の一部、再現された駅名票なども設置されています。

ちゅうおうせん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
展望デッキ(E233系H52編成) f6.3 1/800 ISO400
東京都千代田区


まんせいばしいちぶ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ホーム上屋基礎 f6.3 1/640 ISO400
東京都千代田区


えきめいひょう
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
駅名票 f6.3 1/500 ISO400
東京都千代田区


かどうきょう
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
架道橋の表示 f5.6 1/320 ISO400
東京都千代田区

味のある架道橋の表示。
この付近には、肉の万世のカツサンドの売店と、Maker御用達の、怪しいパーツ屋「日米商事」があります。三年前から変わってない品あるんじゃないかと思うくらいにそのままでした()なつかしい。

万世橋駅を訪れた後は、浜松町に向かいます。お目当ては初乗車となる東京モノレールです。
そのさん」へ続く。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

