ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

中央線定点観測とC1編成。

2014.04.28 (Mon)
先週は、スカ色に塗装変更されたC1編成狙いで、ほぼ毎朝撮りに出かけていました。
出勤前の朝活とかいうアレです。

定点観測だけあって、ほぼ同じ場所でほぼ同じ構図ばかりですが、ご了承ください。

結局、C1編成は、ネットの海で運用と目撃情報を拾って日曜に撮影することに成功しました。やっぱり情報は大事ですね。

4/15

朝の松本発立川行きに当てられるのがC編成のため、「毎日とってりゃいつか撮れるんじゃね?時間もちょうどいいし、光線もそれなりだし」くらいのテキトーな考えで、平日の定点観測を開始しました。
まずは一本前のスーパーあずさから。

15あずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
スーパーあずさ4号(E351系S4+S24編成) f7.1 1/1000 ISO400
茅野市ちの


左がカツカツ。この時間は半逆光ですが、この辺りではどこも仕方ありません。
続いて狙いの立川行きC編成がやって来ました。

15たちかわ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
立川行き(115系C10編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


やってきたのは先週撮ったC10編成。今度は下の方の機器箱を写さず撮影出来ました。

15こうふ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
甲府行き(211系N316編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


最後に甲府行き。てっきりこちらもC編成かと思ってましたが、今回は211系でした。
そして初のLED幕車を撮影。当然ながら、SS早すぎて幕は見えません()まあしかたないですね。

そして時間の関係でこれにて撤収。平日の朝から趣味全開で楽しめました。

4/16

次の日も当然撮影。やはりスーパーあずさから三本撮影します。

16あずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
スーパーあずさ4号(E351系S1+S21編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


今回やってきたのは量産先行車のS1編成とS21編成。
量産車との違いは、クーラー形状とパンタグラフの根本付近。割と遭遇率高めです。

続いて立川行き。この日もスカ色ではありませんでした。

16たちかわ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
立川行き(115系C9編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


この日はガスっていたので、前日のように明暗はくっきりしていませんでした。風景写真を撮るのには少々残念です。
続いて甲府行き。

16こうふ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
甲府行き(211系N332編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


ピントが微妙になってしまいました……
今回遭遇したのは新作花火大会や、長野駅付近でも遭遇したN332編成でした。
そしてこれで撤収。

4/17

この日のスーパーあずさは、せっかく桜が線路際に植えられているので、なんとか絡めてみようと挑戦しました。

17さくらあずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
スーパーあずさ4号(E351系S?+S2?編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


桜の入れ方が微妙な……先頭車のあたまはうまく入ったのでひとまず満足です。
E351も、後継のE353が発表されたので、あと何回この場所でこの季節を迎えることができるのでしょうか……臨時で通りますかね()
そういえば、E353のデザインは、どうも艦これの敵キャラ「駆逐イ級」に見えてしょうがないのですが……

17たちかわ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
立川行き(115系C3編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの


立川行きはC3編成でした。もうつかれたよ、パ◯ラッシュ……
三日目にして、「楽しいけど、この方法でC1編成を狙うのは効率が悪い」ということをうすうす感じてきたため、ネットで運用や行路などを情報収集。そして、どうも日曜に撮れそうという事が判明したために、朝の定点観測は一旦終了サせることにしました。
それに、この付近は通学路のようで、毎朝カメラを構えていて「カメラを持った男がいる事案」にされては困りますので()

4/19

土曜は、ジョイフルトレイン華の回送狙いで出撃しました。
ひとまず数本前の普通で練習。

19はな
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
甲府行き(211系N332編成) f7.1 1/1000 ISO200
茅野市ちの


またここでN332編成に遭遇。狙ってるわけじゃないし、何本も211撮ってるわけじゃないのですが……
その後、華が通過しました。

とよはし
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
回送(485系"華"G6+G7編成) f7.1 1/1000 ISO400
茅野市ちの


一応、「485系からの改造」ということですが、使ったのは床下機器と台車くらいだそうで……
順光側での撮影は初でしたが、まあまあな結果となりました。

4/20

待ちに待った日曜。C1編成はまず松本に行くのですが、下りをうまく撮れる場所やらなんやら考えているうちに、定番の下諏訪大カーブに行くことに。
到着後、すでにスタンバイしていた方と話をしつつC1編成を待機し、何本か撮影します。

C1編成
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
豊橋行き(313系B151編成) f7.1 1/800 ISO400
岡谷市長地


やってきたのは上諏訪発豊橋行きの、飯田線を走破するその界隈では有名なロングラン列車。一度乗ってみたいですが、7時間も耐えられるのだろうか……
そして本命のC1編成。

C1編成へんせい
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
松本行き(115系C1編成) f7.1 1/1000 ISO400
岡谷市長地


曇りのお陰で、影にならずに綺麗に撮影出来ました。ようやく走行中の写真を撮影することができたので満足です。

その後、折り返しの高尾行きを撮影するために、いつもの場所へ。
通過前は雨がぱらついてきましたが、特に問題なく撮影出来ました。

19n332
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
高尾行き(115系C1編成) f7.1 1/800 ISO400
茅野市ちの


貫通幌がついてる方と、ついてない方では好みが分かれるところです。

というわけで(ほぼ)中央線定点観測でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

