ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

E2とE7とN21と。

2014.04.17 (Thu)
相変わらず新幹線ばかり撮ってます、らるどです。
今年に入って、在来線は中央線と篠ノ井線ちょっとしか撮ってないような気がします。

さて、先週と先々週は二回続けて新幹線(とすこしだけ中央線)撮って来ました。相変わらず小牧橋ばかりですが、どうぞ。

4/5

アリオでの県内私鉄イベントを見た後、E7系よりもE2系を撮りに、友人といつもの小牧橋へ。今回は縦構図で試してみます。

n13
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま513号(E2系N13編成) f7.1 1/1000 ISO200
上田市国分


雲が出てきて暗くなってしまいました。縦の場合はもう少し下の方にしたほうが良さそうです。
N13編成は、毎度毎度遭遇してる気がしなくもないのですが……

しばらくすると、臨時のあさま565号がやってきました。

n21
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま565号(E2系N21編成) f8.0 1/1000 ISO400
上田市国分


やってきたのは量産先行車のN21編成。相変わらずお顔がシャープ。N21編成もよく遭遇しますが、N1はまだ一回しか遭遇してませんね……そしてちょっとピントが甘いですが、仕方ありません。
この時遭遇したN1編成(?)ですが、iPadで写真拡大したら、N21編成でした。なんだこの縁は……

そしてE7ですが、ピントが残念な事になりました()
仕方ないので昼食を食べて、近くの跨線橋からハープ橋をバックに下りを狙ってみました。

はーぷたて

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
あさま521号(E7系F2編成) f5.6 1/1250 ISO400
上田市国分


前回は広角で狙って金網が入り込んだので今回は望遠で。
手持ちで置きピンとかいう事をやったのですが、ピントはまあまあな結果。そしてハープの頭が切れかけてますね。
ここは夕方に撮影するのが良さそうです。

4/6

帰る前に再び小牧橋へ。
道が渋滞している中、なんとかE2系のあさまが来る時間に間に合い、先に撮影されていたお二方の後ろで構えます。

n21たてこまきした
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま538号(E2系N21編成) f6.3 1/1000 ISO400
上田市国分


やってきたのはまたしてもN21編成()とことん縁があるようで。
ヤッパボウエンテモチッスヨネー(三脚のゲタだけ忘れた)
それにしても、N21編成含めE2系はいつまで残るのでしょうか……一部にはリニューアルされた編成もあり、E7と同じように屋根の車両端が黄色く塗られているようですが。

4/12

スカ色の115を狙い、朝の立川行きを撮影してから帰省しようと思ったのですが、時間を間違えて通過とほぼ同時に到着。そして通過したのは予想通りのスカ色115という酷いコンボをキメたので、その後の甲府行きを撮影しました。

115
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
甲府行き(115系C10編成) f7.1 1/640 ISO200
茅野市ちの


今回のダイヤ改正で、115系は大部分が211系に置き換えられたのですが、6両貫通のC編成はまだ活躍しています。
C編成も、C1~C13まですべてコンプリートしたいのですが、なかなか揃いません()
この場所は朝よりも昼ぐらいの方が良さそうです。

それから山を超えて小牧橋へ。
まずはE7の下りを縦で狙います。

いーななうしろ
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま509号(E7系F2編成) f8.0 1/1000 ISO400
上田市国分


ちょっとピントが微妙ですが、目尻(?)の尾灯もうまい具合に撮れたので満足。
続いて、上りを撮影。

いーななたて
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま518号(E7系F3編成) f8.0 1/1600 ISO400
上田市国分



いーななたてかげ
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま518号(E7系F3編成) f8.0 1/1600 ISO400
上田市国分


この連続した写真、二枚目はピントも構図もよさ気なのですが、見事に架線釣り金具の影が入るという()
もうすこし勉強しないといけませんね……


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

