ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

--.--.-- (--)

関西・関東遠征(三日目)

2011.08.27 (Sat)
もう一ヶ月くらい経ちますが、気のせいです()

7月31日 1:00くらい

ひとまずカレーを作ることになったので、PJラボで準備などをしたり、部品の多さに驚いていました。あれは本当に店できるんじゃないかというレベルの品ぞろえ(

あずにゃん
左の笑い男がyamo(8boox)さん、右がレシピを確認するAZMAXさん。ちなみにここでAZMAXさんの白衣厄介してました。ごめんなさい。

同 2:00くらい
PJラボ二階に布団をひきました。寝ながらB級映画の「アルマゲドン2011」をみることに。
PJさんお疲れのようで布団にだいびんぐ
おつかれ
アルマゲドンシリーズの感想として、フラグ立ちまくりでしたね()
それから、右足がつって映画鑑賞に厄介だと思ったので隣の部屋に。そしたら今度は左足もつり、本当に痛くて叫びました()()料理中のあずにゃんコンビ(AZMAXさん、あずてっくさん)に厄介になってしまいましたが……
その後、いつの間にか寝てしまいました。この間もあずにゃんコンビは玉ねぎ刻んでいたり、下ごしらえしていました。お疲れ様です。

同 3:58
突然の揺れで目が覚めました。このときは茨城近くは小さな地震が頻発していたので、それかと思っていたが、どうも大きい。
ひとまず隣のラックを押さえ、揺れが収まるまでそうしていました。一応ほぼ全員(寝起きでほぼ覚えておらず)起きたようでした。その後、のじみさんと一緒に携帯など取りに、PJラボ本館へ。確認すると、福島県で震度5強の地震だったそうです。それからまた寝てしまいました。

同 10:00
起床。みんな順次起きていきました。12:00ごろまで数人でiPadいじったり。

13:00
ちゅーしょく
あずにゃん特製カレー完成。ススガさんなどが来るという事でしたが、先に頂くことに。
かれー2
正直カレーは苦手なのですが、このカレーはさっぱりしてておいしかったです。おかわりしました。
その後、ヒロシさんとshooさん到着。数人でススガさんの分の昼食に細工を開始しました()

14:10
ススガさん到着。始めてお会いました。短い時間でしたが、ひとまず自分は電車の時間が迫っているので離脱しました。

それからTXみどりの駅までダッシュし、速攻で切符購入&区間快速乗車をキメましいた。
秋葉原で降りて、いったん某所の様子を見た後、山手線で上野へ。16:00ちょうどの前橋行きに乗ります。
実はこのとき、京浜東北線の日暮里駅で人身事故があったようで、山手線の線路に京浜東北線の車両を通して無理やり運行するという、荒業をやっていたので、山手線が遅れていました。

それから、高崎線に乗っていたのですが、居眠りしていて隣のポールを握っていたおばあちゃんの手に、メガネをガッガッやってしまいました。
それから30分近くお話をしました。ちょうどうちのおばあちゃんと同じくらいで、お孫さんのところへ行っていたそうで。お菓子いただきました。ありがとうございます。
おばあちゃんと籠原駅で別れ、高崎駅でおります。

高崎駅からは信越線で、信越線の関東側の終点である横川駅にむかいます。

横川駅から軽井沢までは、昔は線路がつながっていたのですが、急こう配で手間がかかるため、長野新幹線開業と同時に廃止になりました。現在は代わりの連絡バスが出ているので、それに乗ります。ちなみに18きっぷは使えません。
せんろおわり
昔はこの先から長野までつながっていたのです。

らっく
バスが来るまで、適当に散策。駅前の側溝のふたですが、どう見てもラックレールです。ほんとうに(ry

30分ほどでバスがきました。料金は500円です。
ばす
ちなみに横川からの乗客は自分を含めて5人でした。
バスに乗っている最中、伊那のおばあちゃんが入院したとの話を電話でもらい焦っていたので、これ以降は写真はありません。
幸い昨日退院できました。本当によかったです。

軽井沢からは、しなの鉄道で小諸まで(当初の予定では上田か信濃国分寺)向かい、親が迎えに来てくれました。
総移動距離1100km以上の旅は以上です。こんなに移動したのは人生で初めてです。

今回の旅でお世話になった、お会いした皆様、本当にありがとうございました。また厄介します()

帰ってから気づきましたが、のじみさんとあずてっくさんにMLながらの指定席代510円返すの忘れていました。ごめんなさい……