ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

アルピコと山スカ。

2014.04.03 (Thu)
先週の土曜日、松本に行って来ました。

毎回時間が立ってからの更新ですが、気にしてはいけません。
そんなわけで今回は初撮影のアルピコ交通と、最近話題の115系ネタを。

3/29

この日、午前中は親戚宅へ行き、午後から松本へと向かいました。
呑んで帰ってくる予定なので、近所からバスを使い、電車で松本へ向かいます。ここでE127系に初の乗車。青森で乗った701とあまり変わらず快適ですが、ちょっとカーテンが欲しいところ。

松本駅に到着後、ひとまず西松本駅へ。
列車が来るまでの間、周囲を歩いて適度に撮影できそうなところを捜索。最終的に、新島々寄りの河川敷で撮影することにしました。

なぎさとれいん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
なぎさTRAIN f6.3 1/800 ISO200
松本市渚


特に狙ったわけではなかったのですが、上高地線のイメージキャラクターである渕東なぎさのラッピング列車「なぎさTRAIN」でした。
ちなみにこのキャラクター、社員さんがデザインして描いたそうで。
街中であるので、影が少し入ってしまいますが、松本到着の時間的に仕方ないですね……
そして、比較的うまく撮れたのはこの場所のみ。今度はちゃんと場所を調べてから撮影したいところです。

しばらくして松本駅へ戻ると、ホームに何やら見たことあるようなカラーの車両が。
大急ぎで入場券を買い、ホームに向かいます。

すか
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
115系横須賀色(115系C1編成) f8.0 1/13 ISO400
松本市深志


ホームには、一部で話題になっている横須賀色(通称スカ色)に塗り替えられた115系が停車していました。
塗り替えられて数日なので、まだピカピカ。
運用は公表されていないので、どこで遭遇できるかと思っていたのですが、意外と早く見ることが出来ました。

しばらくすると、引き上げ線(?)に移動していきました。

ながしすか
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
115系横須賀色(115系C1編成) f8.0 1/13 ISO400
松本市深志


流してみるも、なんとも微妙。流しはもう少し練習したいところです。

少ないですが、そんなわけで松本での撮影でした。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

