ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レビュー

2014.03.17 (Mon)
ドーモ、らるどです。

増税前で尚且つ値下がりしていたために、前から欲しいと思っていたSIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました。
そんなわけで函館旅行記はひとまずおやすみ。二週間ほど使用したので、撮った写真と参考になるかわからないレビューです。

はこ

実家に届くようにしておき、実家で開封。

つけた

実際でかい。
kiss X5には不釣り合いなほど大きなレンズです。重量も、今までの標準ズームEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの200gよりも2倍以上重い565g。

確かに重いのですが、全域で開放f2.8であったり広角が17mmとなかなかよさ気。旅行先での夜の駅撮りなんか良さそう(?)絞り開放よりISO上げたほうがいかもしれませんが。

3月9日

友人たちが諏訪に来た&良い天候なので、前から撮りたいと思っていたスポットに連行招待しました。

しー
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
松本行(115系C編成) f8.0 1/800 ISO200
茅野市宮川


ダイヤ改正で115系が大幅に減るので、その前に写真始めた頃から成功させたいと思っていた雪山とのコラボ。C編成なので尻切れですが、これはこれで。
背景の山は八ヶ岳連峰。天狗岳や麦草峠が写っている(はず)。山ばかりの長野に住んでる長野県民ですが、山は詳しくないので知りません(

えぬはち
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
小淵沢行(115系N8編成) f8.0 1/800 ISO200
茅野市宮川


ちょいと失敗。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの特徴としては、カリカリの描写が上げられますが、なかなかいい感じです。
車番が読み取れたためN8編成と判明。

3月15日

ダイヤ改正当日。昨年の改正は、211系のデビューを撮影したりしたのですが、今回は営業運転を開始するE7系を撮りに行ってきました。
場所は相変わらずの上田市小牧橋。近くていいスポットがここです。
今回は、橋の下ではなく上から狙ってみました。

いーなな
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
あさま518号(E7系F3編成) f6.3 1/1250 ISO400
上田市国分


ちょっとピントが残念ですが、うまく捉えることに成功。7ロゴも確認できました。上田通過だったため、なかなか難しかったです。
本当は橋の下でこっちを撮影し、この後のE7を上で撮れば良かったのですが、撮りたいのがあったのでやむなく260km/hに挑んだ結果やられました()

いーに
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
あさま520号(E2系N2編成) f6.3 1/1250 ISO200
上田市国分


ちょっと早切り。こうしてみると、E2系は丸っこい事がわかりますね。
今のところ、量産先行車であるN1編成とN21編成は運用から離脱していませんが、早めに撮っておいたほうがいいかもしれません。
そんなわけで、ひとまず微妙なレビューとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使用した写真でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

