ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

あけぼの旅行(いちにちめ)

2014.02.14 (Fri)
1月末に、寝台特急あけぼのに乗って旅行に行ってきました。その時の様子をダイジェストで。

※特に記載の無い写真はEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIを使用。
仕事終了後そのまま最寄り駅へ向かい、まずは長野へ。
二本遅れるとあけぼのに間に合わないという半綱渡りスケジュールでしたが、幸い特急しなのが信号待ちで数分遅れる程度で、問題なく乗り継ぐことが出来ました。

長野駅からは新幹線に乗ります。

E2

この隣のN7編成で高崎まで向かいます。
普段新幹線を使うのは、東京に行くときのみなので高崎で降りるのは初めてでした。

高崎では切符をとってくれた友人と待ち合わせ。在来線乗り換え改札口の電光掲示板には、すでにあけぼのの表示が有りました。

でんこう

さすがに気分が高揚します、もとい、普通に大事興奮でした。
あけぼのの青森到着は10時過ぎなので、朝食を確保したいのですが、さすがにNEWDAYSは閉店済み。ひとまず途中下車してペヤングの看板の撮影や、駅前のコンビニなどに向かいました。

一時間ほどして、あけぼの到着。先頭まで行って悠長に写真とってる時間はないので、初のズーム流しで狙ってみました。

ずーむながし

寝台特急あけぼの参上、というより惨状。
ピント迷子&中心からずれてる。慣れないことはするもんじゃないですね……

今回はコンパートメントに四人分の寝台がある、B寝台に乗車します。

びーしん

乗車前に、近くの幕をささっと撮ります。

まく

これに乗って寝ていれば、明日の朝には数百キロ離れた青森につく。あまり実感がわきませんが、興奮して挙動不審気味に初の寝台列車に乗車します。


しんだい
こちらが寝台(隣の人の)。4号車3番上段でした。
通路の天井裏を利用した荷物置きスペースなど、を体験出来ました。JRマークのついた浴衣などもありました。

はしご

これが上段に登るはしご。真ん中の柱に収納することができます。
ところで、私達が乗車した時に、下段のご老人が景色を見ながらウィスキーを飲んでいたのですが、まあ美味しそうに見えること見えること。
普段、ウィスキーをそのままで飲むことなんて無いですし、あまり好きではないのですが……不思議なものです。

上段では風景も見えないので、バッテリで携帯を充電して就寝。短くも一日目の旅が終わりました。
続く。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

