ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

久々の晴れ。

2013.11.14 (Thu)
お久しぶりです。
すっかり月刊化してしまいましたが、なるべく更新できるように頑張りたいところです。

10月27日はしなの鉄道で団体臨時列車が運転されたので撮影してきました。
そんなこんなで下手ですがいくつか写真を。

いろどり
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
上田~西上田 f10 1/500 ISO200

485系ジョイフルトレイン彩(いろどり)

「走ったら撮りたいけどまたいつでも撮れるし」と思っているうちに一年近く経過してしまいましたが、今回初めて走行中に撮りました。
残念ながら、SIGMA150-500の特性なのか、他の写真と同様に、前照灯が太陽みたいになっています。
見た目がドラゴンボールのフ○ーザのようなので○リーザ様とも言われていますが、なかなか個性的です。
正面の愛称表示器は40型の液晶モニタ(市販品)。光が当たるとご覧のように黒くなるので、綺麗に撮りたいものです。

189
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
上田~西上田 f10 1/500 ISO200

183・189系N102編成

こちらも団体列車です。彩以上に架線の影が目立ってしまいました。また、ピントもずれ気味です。
この写真では前照灯が太陽のようになっていないのですが、HIDなどの強い光源の場合だとなるようです。
それにしても、塗装が所々で剥げているのが目立ちます。

あおぞら
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
上田~西上田 f6.3 1/1000 ISO200

青空としなの鉄道115系

この前の数日間は台風の影響で雨が続きましたが、27日は久々に青空を見ることが出来ました。
青い空と赤い115系の組み合わせが個人的に好きです。

また美しい、かっこいい写真が撮れるように修行に励んでいきます。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

