ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

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廃よれ!その3

2012.07.31 (Tue)
またしても廃線・廃道記事です。だっていいじゃないですか!

というわけで今回は、富士見町の旧立場川橋梁(富士見~信濃境)に行って来ました。
こちらが旧立場川橋梁。

きゅう

立場川橋梁は中央本線の鉄橋で、高原地帯に突然現れる立場川による渓谷を超えます。「旧」とついているので、当然「新」もありますが、こちらは複線化時による線形改良で、旧橋梁の南側に位置しています。

2011年9月に、中央線周りで旅行をした時に、新橋梁からたまたまこの旧橋梁を見つけました。もちろん、割りとメジャーなスポットなのですが。
こちらが眺めもいい新立場川橋梁。

しん

旧立場川橋梁付近は、勾配や橋の長さ、高さを抑えるためか、旧線は北の方に迂回していました。
そのため、新旧立場川橋梁を比較すると、旧橋梁の方が短くなっています。
ちなみに明治の中央本線開通時から使われていたそうな。

旧橋梁はボルチモアトラスとガーターを合わせた構造の橋で、特に現存例が少ないそうです。近くでなければまるで現役のようですが、茶色の塗装に見えるのはすべて赤錆。

橋のすぐ下の道路から写真を撮ろうと移動中、旧橋梁上に気配がしたのでカメラを向けると……!

おさる

なーんとお猿さんが渡っているではないですか。(写真中央左寄り)
現在、旧橋梁上は人間たちに捨てられて立ち入り禁止ですが、谷間をショートカットしたいお猿さんたちには現役のようです。

一枚目の写真の右には、10mほどの巨大な築堤があり、脇には保線用とおもわれる階段がご丁寧にも残されています。築堤に登るには、北側は階段、南側は獣道があります。
ちなみに、築堤上は立ち入り禁止ではありませんが、橋梁上は危険なので当然禁止です。
築堤上には、架線柱が未だに残されています。

かせん

橋の手前でわずかにカーブしているので、張力で架線柱が傾いています。橋の手前にまで行こうと思いましたが、草が凄まじいので断念。
反対側には、水路に転用された旧トンネルがあるのですが、やはり草が凄まじく断念。旧トンネルは、冬場では水が少なく、富士見側までいけるようです。

このほかにも、山梨県内にも、複線化時の線形改良で廃止されたルートが幾つかあるようです。
複線トンネルのあるところは大体怪しいと決まっています()

もっと写真とれればよかったですねぇ……
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コメント

ありがとうございます…。
RaldさんもUGVのプログラム頑張ってください!
はじめまして
現在レールガンの実験をしているのですが今回、レールガンの改修にあたりRaldさんのインダクタで効率を上げる方法を使わせていただきたいのですが。もしよろしければコメントよろしくお願いします。
こちら、動画です
http://www.youtube.com/watch?v=tuTf5NApItw
Re: タイトルなし
はじめまして。
返信が大変遅れて申し訳ありません………

こちらこそ、よろしくお願いします。実際、効果が出ているのかどうか気になっていますので、実験していただけるのなら大歓迎です。
コメントありがとうございます!!

インダクタをつけた場合の結果はぜひ報告させてください。

製作の過程はブログをしていますのでそちらに更新していきます。

リンクにRaidさんのブログを追加させて頂いてもよろしいでしょうか?
こちらブログです。
http://catch-and-eat.jugem.jp/?PHPSESSID=3f0777df73454420aeea3cf2bf7c894b

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