ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

--.--.-- (--)

関西・関東遠征(一日目)

2011.08.03 (Wed)
7/29から31日まで、三日間旅行に行ってきました。内容が多いので、記事は三日に分けて書くことにします。

7/29日 京都へ
篠ノ井線 聖高原駅6:03発 普通 松本行
まず、この電車で最初の目的地の松本に向かいます。所要時間はおよそ30分。この辺りはちょくちょく乗るので、特に珍しい物もありませんが、西条~明科のトンネル直前には、昔の線路が見えます。

松本で途中下車して、駅前のマックで朝食後、Twitterの知り合いのさばかんさんと3分ほどのオフ。かなり短い間でしたがひとまず名刺を渡しました。
松本駅
松本では、午前中に売り切れるほど人気の駅弁の「岩魚ずし」を購入する予定でしたが、売店の開店時間が乗る電車の発車一分前であったので断念。塩尻駅で買う事に。

篠ノ井線→中央西線 松本駅7:41発 普通 中津川行
次に、この電車で岐阜県の中津川まで向かいます。ちなみにこの電車は朝の時間帯にも関わらず二両。幸いそれほど混んでいなかったので座れました。
塩尻で数分停車するそうなので、岩魚ずしがあるか売店を見ましたが、やはり開店前()
あきらめて中津川に向かいます。

これは途中の風景。走ってる電車から撮ったので、ちょっとぶれてますが。
木曽路
木曽谷には寝覚の床といわれる景勝地があるのですが、カメラを出している間に見事に通過しました()

そして9:59に中津川に到着。トイレに行く暇なく次の電車に乗ります()
中央西線 中津川駅10:08発 快速 名古屋行
写真撮れませんでしたが、なぜか車内にトンボが。外国人観光客のお姉さんもビビってました。
多治見駅で遅れている特急を先に行かせたので、名古屋には3分程遅れて到着しました。

μ駅
電車が迫っているので急いで撮ったら、案の定ぶれぶれ。

東海道線 名古屋駅 11:30発 快速 大垣行
ギリギリ座れました。この電車と前の名古屋行の乗り継ぎの時間は3分で、走っていったのですが、結局こちらも3分遅れていて間に合いました。息を切らしながら大垣へ

東海道線 大垣駅 12:12発 普通 米原行
前の電車が8両か6両だったのが、ここでいきなり4両に()急いで移動して、男性二人と一緒の席になりました。
トイレ行っている間、席を取っていただきました。

東海道線(琵琶湖線) 米原駅 12:50発 新快速 姫路行
こちらでも、先ほどの男性達と一緒になりました。というか一緒にさせていただきました。
これで京都に向かい、京都着は13:43でした。
京都駅
ついに到着しました。定番の大階段に京都タワー
大階段
たわー
京都では時間がないので、急いで観光します。まずは地下鉄で八坂神社に。

八坂1
八坂2
こちらは昔行ったことあるのですが、懐かしかったのでふたたび。

次に清水寺に向かおうとしたのですが、行ってみようとしたらかなり遠いという事が判明したので、坂本竜馬と、中岡慎太郎の墓へ向かいました。
墓
見晴らしのいいところでしたので、京都の変化をずっと見ていたのでしょうか。
東山

それから京都駅で、のじみ(bws)さんとあずてっく(sw501st)さん、さんだばさんと合流。わがままを言って、夕飯を天下一品にさせていただきました。ごめんなさい。
天一
天下一品のこってりラーメンです()
某ネットラジオで知ったので、食べてみたかったのです。スープは超こってりしていました。ちなみに、学生は50円引きというサービスも。

その後お土産を買い、さんだばさんと別れてひとまず大垣へ。

oogaki
大垣でからはムーンライトながらで東京に向かいます。発車は22:49ですが、1:40ほど早く着きました。
大垣駅ではのじみさんとあずてっくがネットブックで作業をし、ボクはだらだらネットしていました。

東海道線 大垣駅 22:49発 快速ムーンライトながら 東京行
発車時刻前には、多くの人が並んでいました。
ちなみに車内は減光せず、リクライニングシートです。足延ばしたりしながら寝ました。お二人に迷惑かけた気が……

ひとまず、一日目は以上です。

次は二日目です。

web拍手返信
>今、中学生です。ラルドさんみたいに面白い実験ができるように勉強してますが、なかなかうまくいきません゚(゚´Д`゚)゚アリエナイ理科の教科書シリーズは一応全巻読んでみましたが、全くと言ってもいいほどわかりませんでした(つд⊂)これからも高校で学びこのような実験ができればいいなと思います。

読んで調べていれば、分かるようになります。頑張ってください。
そういえば、最近実験していない気が……
UGVも完成させないといけませんね。