ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手と部品と電源案。

2012.04.22 (Sun)
二週間ぶりとかほんとダメですね……それにしても書くことがないからなんですが。

そういえば、web拍手を返信するのを完全に忘れていました。大変申し訳ありません……
なので、返信していない分はまとめて返信します。そしてまさかの8月下旬から返していないという。

8ヶ月ぶりのweb拍手返信
2011年9月10日
>次の記事期待してます!
ごめんなさい。ちゃんと更新します……

2012年1月22日
>コイルガンを始めたばかりの小6です。いつも更新を楽しみにしています
小6ですか!と言うことはもう中1でしょうかね……中学は問題集やってればテストも受験も楽なので、ボクみたいに変なことばかりやってないようにしましょー()

2012年1月23日
>Rald様更新がんばってください!
様なんてつけていただける身分じゃないですよ。割りと本気で。更新頑張ります。

2012年2月5日
>UGVプログラム、がんばってください
頑張ります。ただマイコン自体を変えるっていう荒業に走りますけどね()

2012年2月11日
>Rald
はい。
2012年2月11日
>失礼しました。Rald様がんばってください。(昨日コイルガンを打てたばかりの小6より)
おそらく1月22日以降のコメント下さった方は同じでしょうかね。あえてエンター押し間違えにまでコメント。

2012年3月23日
>ユーチューブの動画を見てとってもすごいと思いました!
ありがとうございます。ただあの動画を今見返す勇気とか無いですね。いろんな意味で。

2012年3月29日
>とっととーとりりろりりという曲の名前なんていうんですか?ユウチューブのレールガンの説明の所のです。ぜんごしてすいません。
てってってーてってっててー♪ってやつですかね。あれは文字通り「てってってー」です。あと考えられるのは「Ievan Polkka」でしょうか。

2012年4月9日
>少し失礼かもしれませんが BBSのほうもよろしくお願いします
いえ、失礼じゃないですよ……すみません、BBSも長らく放置していました……

とまあ、以上です。返信が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。


さて、こちらに引っ越してきて一つ良かったことは、電子部品店があることです。
隣町の下諏訪町に「松本電子部品諏訪」というお店があります。ここは、松本市にある「松本電子部品商会」の姉妹店だそうです。長野県内で電子部品を売っている数少ないお店です。
そんなわけで、給料がでたらこちらに行く予定です。給料日まで辛抱なのです……


また、UGVの電源について少し考えてみました。
基本的には従来の電源システムと同じです。コイルガン用電源のみ別で、マイコン用、走行用などは共通の電源です。今回もコストパフォーマンス的にエネループを使用します。
図にすると以下のようになります。(クリックで拡大)

でんげんず

UGVの図の中の濃い青色が電池です。点線でつながっているのが、共通で使う電池です。場合によっては、下の電池だけで使用します。

果たして、重量はいかほどに。
まあ、多ければ、また改良していきます。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。