ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

関西・関東遠征の準備(その一)

2011.07.26 (Tue)
今月末の7月29、30、31日にかけて、関西と関東へ青春18切符で旅行に行くことになりました。というか、結構前からなってます。

29日に京都へ向けて出発し観光。快速ムーンライトながらでbwsさんとあずてっくさんと関東へ向かいます。
30日は秋葉原でリナカフェオフ。その後つくばに向かいPJ宅でつくばオフ(仮)
31日は再び秋葉原に向かい諸々の観光をして、高崎線で帰宅。
というような日程です。

そんなこんなで、遠征に必要な物をここ最近集めています。

まず、移動中も快適なネット環境を。という事で、UQ WiMAXに契約しました。ボクは、外出時は基本的に携帯で諸々の作業をしますが、今回は移動が長くバッテリが不安ですし、いままでもちょっと携帯では不便なところもあったのでこの際思い切って契約したのです。プランは、長野県はエリアが狭いので家では使えませんし、学校行くときはあまり使わないので、学生にも安心な二段階の定額プラン。

すでに外でネットするためのガジェットとしてiPadは持っているので、モバイルWi-Fiルータ WM3300Rをヤフオクで購入しました。

3300R
コンパクトでなかなかいいのですが、コンパクトという事は、バッテリの大きさが小さいという事。実は、これは最大でも2.5時間の駆動なのです。

ネットを見ていると対策として、予備バッテリを購入している人もいるのですが、同じバッテリを使っているのは某メーカーのデジカメくらいだそうなので、汎用性がありません。そんなわけで、eneloopスティックブースターを使用することにしました。

モバイルブースタでもいいのですが、こちらはエネループを大量に持っているのと、切れたら中身のエネループをを交換すればいいので、こちらにしました。安いしね()

ルータのバッテリの容量が1880mAhで、スティックブースタの容量が大体1250mAhなので、一回の充電で2時間ほど使えそうです。

じゅーでん
試しに繋いだところ、問題なく充電できました。コンパクトなので、旅行でも便利です。

そんなわけで、まだ名刺やらいろいろ準備しなければならないのです……

web拍手返信
>高専生ってそんなことまでできるのですか……。  恐るべしくらいすごい……。特にレールガン。

特殊な高専生だけです(笑)

あ、書き忘れましたが、新ブログでは、土曜日以外にも、適当にこんな感じで記事書いてきます。web拍手も、こちらで適度に返信していきます。

スポンサーサイト

コメント

PJさんに会うなんて、羨ましいです…

管理者のみに表示

トラックバック

