ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

iOS5

2011.10.16 (Sun)
先日公開されたiOS5ですが、いろいろな機能が追加されたという事で、初代iPadにさっそく入れてみました。

だれかの不具合やら実験報告など待っていられない性格なので、実験対象になるのを覚悟で(

いまさらかもしれませんが、iOSの説明を。
iOSは、Appleが発売しているiPhone、iPod touch、iPadなどの、いわゆるガジェットに搭載されているOSです。
個人的な感想としては、Androidよりも動きが速いですし、扱いが簡単です。アプリによっては勝手に落ちたりしますが()

今回の更新はちょっと書き換えるどころじゃないようで、iPadのデータをPCにバックアップして、いったん初期化してから、またデータを入れなおすようです。
それだけ大規模なので、結構な新機能があります。
まず一番の目玉は、購入してからPCなしで、使えるようになったことでしょうか。
いままでは、購入してからネットに接続しているPCと接続し、アクティベートという作業が必要でしたが、今回から無線ネット環境があれば、PCなしで行けるようです。
そのほかにも目玉はありますが、他のサイトをご覧ください()

そんなわけで、更新したのですが、画面撮影するのを忘れてしまいましたので、更新後の写真です。
あいちゅーん
ちゃんとソフトウェアバージョンが5.0になってます。下の方にちょろっと出てますが「iCloudにバックアップを作成」というのは、Appleの無料で使用できるクラウドに、iPadのデータのバックアップを置けるのです。ただし、本人に著作権のない音楽ファイルなどをあげるとまずいことになります((

またホーム画面はこんな感じ。
ほーむほむ
前の画面がなくて申し訳ないですが、今度「メッセージ」「Newsstand」と「リマインダー」が新しく加わりました。
メッセージは、iOS5を入れている端末同士で、基本的にただで通話やチャットができます。こちらは、スカイプをメインで使うのであまり使わなそうです。
Newsstandは、購読している電子書籍(雑誌や新聞)が新しく配信されると、ここに表示されて読めるというようなものです(アバウト
リマインダーは、その日一日にするべきことを、教えてくれます(またアバウト

これらは新機能のほんの一部です。他にも、四本指で他のアプリに切り替えなどがあります。が、これはiPad2のみのようで、数十分試して調べて諦めました。

また、通知センターというシステムも出ました。
通知センター
上に出ているあれです。これは、通知などをひとまとめにした物です。これで分かりやすくなりました。

そんなわけで、safariなども使いやすくなったので、どんどんiPadを使っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

iPadすら持ってない俺にはわからなかった・・・
いや・・・俺が頭悪いだけか
とりまiOS5ってのは機能が増えて便利になったiPad
ってことですかね?

管理者のみに表示

トラックバック

