ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

--.--.-- (--)

友人に会いに行く&18きっぷ消化の旅(二日目)

2011.09.08 (Thu)
更新間隔が短いですが、前回の続きです。

9月4日 0:15 浦安市某所
中学の時の友人がバイトしているラーメン屋に到着し、ひとまずもう一人を待ちます。一緒にラーメン屋に来た友人は味噌ラーメンを頼みましたが、自分は歯がアレだったのとあんまりおなかがすいていなかったのでコーラで。
ラーメン屋で食いものを頼まないとか初めてでしょうね((((

その後、ラストオーダー前の0:30にもう一人が到着。やはり味噌ラーメンを頼んでました。

1:00前に店を出て、バイトしている友人が帰るのを近所のマックで待ちます。そういえば関東圏のマックには、立体の教祖様ドナルドがいるのですが、長野では見ませんね。
どなるど
ここで友人が記念撮影()
その後、2:00までマックシェイクを飲んで待ってからビリヤードに。

普段は人間を被写体にして写真は撮らないのですが、たまにはという事で友人たちを。
ゆうじんら
やったのは9ボールです。自分はやったの初めてなので、ほとんど入りませんでしたが。
その後15個のボールを使い、自分の持ち球がすべて落とされたら負けというゲームをやったりしながら、閉店時間までやってました。
あさ
はい、朝です。午前4時です。
旅先でこんな時間まで起きていたのは、初めてでしょうか。前回の旅では、MLながらで起きたりしていましたが、寝てなかったのは初めてです。はい。これが後々帰路でちまちま影響することに。

あと、気づいたら撮られてました。
じぶん
そんなこんなで、最終的には閉店時間の6:00まで4時間ほどやっていました。外に出たら朝日が暑い()

その後友人宅で、お話したり寝かせてもらったりして、出発が11:00。
12:00に秋葉原でフォロワーさんのぐっちょむさんとごはんを食べる予定となっていましたので、舞浜駅に直行。
快速などを待っていましたが、特に来ないので結果的に普通で東京駅に。動く歩道を歩きます。

12:00ちょっと過ぎに、秋葉原の「さか井」前でぐっちょむさんと合流。鉄火丼を頼みました。
てっか
さか井は、おいしかったりやすいので、秋葉原での昼食は大体ここです。おばちゃんもやさしいですしね。
それからしばらくお話しした後、松本のフォロワーさんのフジタクさんと秋葉原で合流することに。じゃんぱら5号館を探しつつぐっちょむさんと秋葉を練り歩き、リナカフェでフジタクさんとも合流。
実は彼は前日に帰る予定だったのですが、あずさが大雨で遅れていたので、次の日の4日に帰ることにしたそうで。

ちょうど復活した歩行者天国の開始時間だったので、中央通りで撮影。
ほこてん
それから、お二人と秋葉原駅から総武線・中央線各駅停車に乗り新宿へ。ぐっちょむさんはオフのため、フジタクさんはあずさ乗り換えのため、自分もお土産のため一旦降ります。
リアルダンジョンやら迷宮やらと言われる新宿駅ですが、割と分かりやすい出入り口だけ使ったので、そんなんでもなかった気が。

お土産といろはすを買い、青梅特快で立川まで移動し、快速に乗り継いで高尾に。
たかお
前日は走っての乗り換えで写真を撮れなかったので名物の天狗を。
てんぐ
なんで天狗なんでしょうかね?
それから大月行きの普通列車に乗りひとまず大月へ。特急通過待ちのときは静かで動かないので、気づいたら寝ていました。向かいのお姉さんも寝ていましたね()

大月からは甲府行きに乗車。トンネルが多くて携帯の電池が消耗し、かなり手前の勝沼ぶどう峡では既に電池表示が1という状況()
そのため、長大トンネルでは電源を切り、できる限り4sqのチェックインを控えるようにしていました。
そんな努力をしつつ甲府に到着。
甲府城
こうふ
電車の窓が汚れていたので余り綺麗に甲府城は撮れず。
ここから松本行きの普通列車に乗りかえ。ちなみに安定の三両編成。

それから電池を温存しつつ松本に。松本では、聖高原方面に行く列車が一時間ほど来ないので、いったん外に出てマックで夕食&電源厄介をしました。
ビックマックと、ポテトM、コーラLというセット。30分ほど充電していましたのでひとまず電池は安心です。

それから快速長野行きに乗車。
かいそく
これはあずさに使用される車両で、フォロワーのちにさんから「半室グリーン席の車両の普通席が乗り心地がいい」とのことで、そこに乗車。
これに聖高原まで乗車。到着は20:42。今回の旅はこれで終わりです。

総移動距離607.8kmの旅でした。
ちなみに今年通った路線と場所を地図に起こした物が次です。記事に登場する主な地名も赤でマークしてあります。
ちず
夏だけでも2000km位は移動しているかと思います。イミワカラン。
次は青春18きっぷのスタンプ。
18きっぷ
1回目:長野運輸区(聖高原の電車の中で)
2回目:名古屋運輸区(MLながらの車内で)
3回目:秋葉原駅(電気街口の駅員さんに)
4回目:聖高原駅(下の穴が)
5回目:舞浜駅(南口の駅員さんに)

この夏はいろいろなところに行けました。また機会があれば、いろいろなところに行きたいです。
これからは、また普通の実験記事が多くなりますね。

そういえば今回ドクペ買うの忘れてた。