ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレードアップあずさ。

2014.12.11 (Thu)
12/6
この日、豊田の189系M52編成が、塗装変更後初めて団体列車に使用されるとのことでしたので、いつもの下諏訪カーブへ出撃。

前日は忘年会でぐでんぐでんになっていたため、朝はゆっくりと10時頃出撃。昼ごろ通過とのことでしたので、場所は厳しいかと思いきや、アウトカーブ側は比較的少なく、よくお会いするお二方の後ろと、スタンバイしていた友人達の間に入れさせてもらいました。
雪が降っていたり晴れていたりと、なかなか安定しない天候でしたが、下諏訪は吹雪なのに諏訪は晴れという謎現象……

基本的に6両分にセットしていたので、まともに撮れたのが12時過ぎの貨物だけという……

かもれ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
EH200-17 f6.3 1/640 ISO400
岡谷市長地

ちょっとピントがアレですが、フル積載でうまく編成が収まりました。普段はコンテナだけなのですが、後ろの白コンテナの前に緑のコンテナっぽいのが乗ってます。あれは何なのでしょうか……

その後「はまなす論争」など論じつつ、ついにやって来ました。

しろあずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189系(M52編成) f5.6 1/500 ISO400
岡谷市長地

個人的には一両目が完全にこちらを向いた時に撮るのが好みです。
そして後撃ち。

あとうち
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189系(M52編成) f5.6 1/500 ISO400
岡谷市長地

直前まで、線路の向こうに長野道の高架が見えていたのに真っ白になってしまいました。
生まれて初めて実際に見るGU色でしたが、なかなか斬新な塗装ですね。特急シンボルマークも取り付けられていい感じです。
赤と緑と白と、ちょっと早いクリスマスプレゼントには持って来いですね()

その後、「寒い時はラーメンだ」ということで、上諏訪駅前の宮坂商店へ。小さなスペースに立つお店が好みです。

そんなわけで、撮影地でお会いした皆様、寒い中お疲れ様でした。
某おふた方はラーメンに誘えばよかったかなどと反省してます。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。