ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。


--.--.-- (--)

まりしゃ。

2014.11.02 (Sun)
10/26
この日、某誌の情報により、E257系の幕張車が中央線経由で茅野までやってくるということだったので、出撃してきました。

長野県内では、あずさや長野~松本の快速列車でお馴染みのE257系ですが、今回やって来る幕張車はその500番台。何回か中央線に来てはいるのですが、そのたびに予定があって撮影できず、初めての撮影となりました。

そんなわけで、まずはすずらんの里駅先のS字カーブへ。
途中、青柳駅~諏訪南IC付近に多数の車を発見し、7月の「湘南色+クモヤ」以上の混雑かと顔が青くなりましたが、どうやら何か他の撮影のエキストラだったそうで……
そんなわけで到着したのですが、架線柱がかからない位置でギリギリ10両いけるかと思いきや、切れてしまい撃沈しました()

このままでは納得行かないので、近くをウロウロして良さそうな場所を発見しました。

すーぱああずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E351系(S23+S?編成) f5.6 1/800 ISO800
茅野市金沢

手前の草が邪魔ですが、仕方ないですね。そしてちょっとピンあま。
この場所を探してる途中、間に合わず189系の団体列車が通過していきました(◞‸◟)

続いて115系も。

しーきゅう
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
115系(C9編成) f5.6 1/800 ISO800
茅野市金沢

先日の長野総合車両センター公開でC編成がキャンパストレインとして最後の仕事を務めたりと、最近数を減らしている115系。てっきり211系が来るかと思っていたので意外でした。
そういえば最近C1編成撮ってないな……

そして、115系通過後程無くて、目的のE257系500番台こと幕張車がやって来ました。

まりしゃ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E257系(NB-02+NB-10編成) f5.0 1/800 ISO800
茅野市金沢

今回は本命でミスる現象は避けられました()少々ピントが甘いですが、まあまあということで。通過直前に三脚蹴り飛ばしてものすごいスピードで再設定しなおしたのは気のせいである。
賛否両論あるデザインですが、塗装で結構印象変わるもんですね。

ちなみにこの場所、ブルートレイン信州の時には多数のファンが居たそうで(山中より出現したおじいさん談)
まあ、そう簡単に未発見の穴場なんぞ無いですよねえ


この後、青柳駅で60分近く停車するので、少々お邪魔してきました。

あおやぎまり
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E257系(NB-02+NB-10編成) f7.1 1/100 ISO400
茅野市金沢

ちょっと傾いてますかね……
青柳駅には五名ほどの撮影者がいましたが、静かに平和に撮影できて良かったです。

そんなわけで初の幕張車撮影でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

