ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れ。

2014.09.21 (Sun)
9/14

三連休の中日。散髪と諸々を済ませてから友人と昼食。そのまま撮影に行きました。

まずは新幹線。小牧橋と並ぶ上田の撮影地である、ハープ橋こと、第2千曲川橋梁へ。ハープ橋は線路際と上を通る市道からの構図が有名ですが、今回は市道の上から撮影。
市道は、撮影地から少し先でトンネル工事が行われているため11月まで通行止めになっています。上田市の情報
このため、車の通りが非常に少なく(案内無視してUターンする車有)非常に撮影しやすい状態になっています。
そんなわけで今がチャンスですよ()

そんなこんなでまずはE7を。

はーぷ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E7系(F2編成) f7.1 1/1600 ISO200
上田市生田

見事な秋晴れ。最近はあまり晴れることがなかったので、久しぶりにきれいな青空の下で青いE7を撮れたので満足。ただし、気温は秋には程遠いような暑さでしたが……
光線的には朝撮影するのがいいようですね。

その後数本撮影したあと、いつもの寺下駅へ。今回はいつもとは雰囲気を変えて撮影。

てらのした
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
1000系(1004編成) f7.1 1/1000 ISO4200
上田市寺下

駅名通り、お寺の下にある寺下駅。雲ひとつ無い青空がいい感じですが、やっぱり秋にはほど遠い暑さ……
別所線の7253編成引退もあってか、いつもより多くの撮影者がいました。
その後、のっそのそと出勤してきたねこ駅員をもふり、近くの店へ行ったあと、今度は舞田へ。

いなほのうみ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
7200系(7255編成) f6.3 1/640 ISO200
上田市舞田

稲穂も垂れ下がり初め、そろそろ刈時でしょうか。今度は雲もいい感じで出てきました。
三連休なので、ここにも数名の撮影者がいました。みんな県外の方のようで……

来週末はいろいろなイベントが満載ですが、安全に楽しく撮影しましょう。
そんなわけで秋晴れの休日でした。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。