ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3枚で振り返る!!@2015年6月

2015.12.27 (Sun)
年末までに、6月〜12月の空白期間を振り返ります。しかも3枚で。
サボり疲れによる年末のツケがこの結果だよ……

6/28
28日29日の2日間で、旧型客車とEF64のいわゆる茶釜によるプッシュプルのイベント列車が一往復走るということで、大糸線に行ってきました。

この日は、人身事故で中央線のダイヤが乱れていたので、塩尻まで出た後友人の車で安曇追分付近まで移動させてもらいました。
国道の築堤の斜面で待つこと約1時間。遅れていた客車がやって来ました。

あづみおいわけ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
""旧型客車安曇野""号 f7.1 1/1250 ISO400
安曇野市穂高


この場所、晴れていると通過時の時間では逆光になってしまうので、曇ってまあまああ良かったかな?という感じになりました。
ちなみにこの場所、昨年のクモヤ143をぶら下げたC1編成のツアー列車の時も撮影していた場所。大糸線の有名撮影地は、どこも人だらけだったので仕方ないのです……

続いて、折り返しを安曇沓掛駅付近のカーブで狙います。

くつかけ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
""旧型客車安曇野""号 f7.1 1/1000 ISO500
大町市常磐


この日は風が異常に強く、通過直前までは晴れていたはずが突如曇ってしまいました。
それまでは、夏の午後の安曇野という感じの良い天気だったのですがねえ……

この撮影の間には南小谷行きあずさや、白馬行きしなのなど撮影していました。大糸線沿線で383撮るのはなかなか不思議な感じでした。

6/29
この日は中央線で旧型客車の撮影。
前日とは異なり三往復くらいするので、すずらんの里駅先やら色んな所で撮影。そして夕方、最後に人の少ない近所のカーブでの撮影を行ったのでした。

ごうど
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
""旧型客車かもしか""号 f7.1 1/640 ISO400
諏訪市四賀


今思えば、もうちょっとずくだして遠くに行けばよかったかなとも思う次第。とは言え、有名撮影地ではいろいろ騒動あったそうで、ここいらでも良かったのかなという感じです。

そんなわけで6月分でした。

スポンサーサイト
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。