ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブン流せ!#2

2015.04.19 (Sun)
2/21

再び2ヶ月も前から熟成。
毎週のように撮影しているので、写真が溜まり続けて量が激しいことになっている今日この頃。

中央東線での流し撮りが比較的うまく行ったので、今度はE7でも流したくなり、相変わらずの小牧橋へ。
橋の下では流せず、上からでは真横にならないので、かなり難しいズーム流しで挑むことに。
そんなわけで挑戦した結果、どうにかまともに撮れました。

いーななながし
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F3編成) f9 1/60 ISO160
上田市国分

先頭部がうまく入り、止められることが出来ました。
しかし、車体が下寄りに……車体が斜めになるように撮ればよかったですね……
これもまた再挑戦したところです。


3/1

この日、信越線に乗ったり撮影しに行ったりしたので、帰りの長野駅で撮影。
雨が降っていたので、傘を持ちながら流し撮りするずくはなく、しかも近くで流せるようなところが少ないので、7番線ホームで入線する新幹線を狙いました。

まずはE7。

いーななにゅうせん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E7系(F2編成) f8.0 1/6 ISO125
長野駅

他のカットでは、もっとよく止まっていたのですが、照明やらフェンスの支柱が前照灯にかかったりなど、残念なことに……
新幹線は、真横から足回りまですべて入れて撮影できるところが少ないので、なかなか撮れないカットですね。
ちなみに、現在はほとんど見ることができなくなった12番線への逆走入線。延伸後は、11,12番線は下り方面となっています。

続いて、E2の入線も撮影。こちらは、自由通路の下で、露出アンダーになるように撮ってみました。

いーににゅうせん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E2系(N?編成) f5 1/10 ISO100
長野駅

E7を背景に流すことが出来ましたが、こちらも少しぶれてしまいました……
また、こちらも綺麗に止められるように、再試験ですね()

そんなわけで、流し撮り2回目でした。
スポンサーサイト
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。