ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

やまどりと青空とリゾートビューと。

2015.01.28 (Wed)
どうも、らるどです。
2015年より、撮影地の路線ごとにカテゴリを分類したいと思います。
「たまたま飛んできた方」「なんとなく開いてしまった方」など、読者の方々には、ご承知のほどよろしくお願いいたします。

1/18

この日、485系改造のジョイフルトレイン「リゾートやまどり」が「北アルプス雪見列車」として運転されるため、いつもの下諏訪カーブへ撮影に行ってきました。
北アルプス雪見列車は、昨年は大雪で運行中止になってしまいましたが、今年はほぼ予定通り運行されたようです。

まず、茅野駅への送り込みを撮影しようと思って出撃したのですが、通過時刻を完全に間違えてしまったため、撮影できず……
そのため、茅野からの往路のみ撮影することにしました。
撮影地に到着後、いつもお会いする方と挨拶やお話などした後、上り列車をいつもとは違うアングルで撮影。

211あおぞら
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
211系(N302編成) f7.1 1/2000 ISO320
岡谷市長地

この日は全身凍ってしまいそうな寒さでしたが、雲ひとつ無い青空でしたので、大きく入れてみました。
ちなみにこの場所、広角なのでかなり線路際のように見えますが、実際は結構離れています。
もう少し、後ろの建物の処理をうまくやりたかったところです。

その後、いつもの下り列車を狙うアウトカーブのポジションにスタンバイ。
この時間の普通列車は、115系C編成か、211系のN600番台の編成なので、リゾートやまどりの練習も兼ねて挑みます。

しーじゅうさん
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
115系(C13編成) f8.0 1/1000 ISO400
岡谷市長地

側面が白っぽくなってしまいましたが、いい感じに出来ました。
今回も置きピンだったのですが、もう少し調整したかったのと、連写に頼ってしまいましたので、狙った瞬間に一発で切れるようにしたいところです。

つづいて、恐怖の超ロングラン列車の313系豊橋行きなども来ましたが、構図は6両編成に合わせてあるので、軽く撮影。
徐々に撮影者が増えてきたところで、リゾートやまどりがやって来ました。

やまどり
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
485系改リゾートやまどり(YD01編成) f8.0 1/800 ISO320
岡谷市長地

ちょっと前面が暗いですが、初やまどりの撮影でした。宴やニューなのは、華などと同じく、485系に分類されますが、同じなのは車体機器ぐらいというジョイフルトレイン。車両断面も同じですね。
雪をちょろっと付けて、いかにも雪見列車という感じ。大町や白馬の地酒飲みながら乗れたら楽しそう()


さて、目的の列車は撮影したのですが、この日はもうひとつの臨時列車「リゾートビュー諏訪湖」があるので、こちらを撮影するまで待機することに。
多くの方は帰ってしまい、リゾートビューまで残ったのは三人という……

今回は、最初に撮影した構図で、上り列車メインで撮影しました。
まずはEH200牽引の石油貨物を狙います。

ぶるさん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
EH200-10+タキ f7.1 1/1600 ISO400
岡谷市長地

今度は、手前の建物はうまい具合に隠せましたが、後ろがもう少しでした……
とは言え、16両ものタキ1000を引き連れていく姿をカッコよく収めることが出来ました。
石油の消費が多い冬場は、いつも日曜は単機回送の時間でも、空のタキを引っ張っていくようですね。

続いて、松本で折り返してきた先ほどのC13編成を。

しーじゅうさんあおぞら
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
115系(C13編成) f6.3 1/1600 ISO500
岡谷市長地

今度は明るすぎてしまいました。ISO500まであげなくても良かったですね。
7Dmk2は設定の自由度がX5に比べ高いので、撮影するとどうも変な設定をしてしまうようで、白飛び率が高いので、もうちょっと設定と露出計や被写体の反射の仕方など注視したいところです。

続いてスーパーあずさ14号を撮影。先ほどの115系を下諏訪で追い抜くようなので、かなりゆっくりとカーブを通過していきました。

すーぱー
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E351系(S24編成+S?編成) f6.3 1/2000 ISO500
岡谷市長地

ここでもやはりISOがぶっ飛び気味()
E351は、ローアングルより、真横からのほうが美しい曲線が映えて良さそうですね。
「最後の冬」では無いでしょうが、カッコイイ姿を撮りたいところです。

続いてやってきたリゾートビュー諏訪湖。HB-E300を撮るのは久しぶりです。

りぞふる
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
HB-E300系リゾートビューふるさと f7.1 1/2000 ISO400
岡谷市長地

今度は、白飛びもせず、いい感じに撮影出来ました。
久しぶりでしたが、いつ見ても美しい車です。

その後、茅野からの上り方向への回送もあったのですが、さすがに朝飯の雑煮以外何も食べていないと腹が減って我慢できない&逆光という事で、これにて撤収しました。
撮影地でお会いしたみなさま、今回もお疲れ様でした。

信越沿線散歩はまた明日以降更新します。
 | HOME |  Next »
