ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

臨時列車ラッシュとC1編成と。

2014.05.25 (Sun)
中央線界隈で撮った写真が漬物になりそうなくらい放置されてるので、いくつかまとめて。

5/11

この日、豊田車両センター所属の189系が、団体列車として塩尻方面まで運転されるので、いつもの下諏訪カーブへ行ってきました。

だんたい
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189系(M52編成) f7.1 1/1000 ISO200
岡谷市長地

今回は置きピンでやってみました。
この編成、写真最後部の車両はGU車両のようで、窓の天地寸法がほかと違うのがわかります。
ひとまず今回はこれを撮って終了。家に帰って家事やら何やらしました。

5/17

毎年恒例の集約団臨で、485系改造のニューなのはなが来るため「光線加減がマシになるから」との理由で再び下諏訪カーブへ()他の撮影地も見つけたいところです。
この日は、スカ色の115系C1編成も松本まで走るので、今回はインカーブから撮影しました。

すかよこ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
115系(C1編成) f6.3 1/1000 ISO400
岡谷市長地

少しどころかかなりカツカツ()ここは午前中は前面が暗くなってしまいますね。
現像技術も磨きたいところ。空の色を見ると、PLフィルタが欲しくなります……

一時間ほど待機し、ニューなのはなを同じ構図で撮影。

なのはなよこ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
485系(ニューなのはな) f6.3 1/1000 ISO400
岡谷市長地

およそ一年ぶりの撮影。だんだんと前面も明るくなってきました。

続いて6両になったはまかいじも撮影。

はまかいじよこ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
185系(B3編成) f7.1 1/1000 ISO400
岡谷市長地

この構図、もう少し線路側に近づかないと、後ろのほうが草に隠れてしまいますが、鳴らされそうな気がしてなかなか近づけません。
その後、いろいろ撮影しているうちに松本からC1編成が折り返してきたので、反対側で撮影。

すかたて
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
115系(C1編成) f7.1 1/800 ISO200
岡谷市長地

やはりこの構図もいいですね。機器箱と架線柱の間から撮らなければならないので難しかったり、枯れたすすきが少し邪魔となってしまいますが、お気に入りです。

正午前になって、下り貨物を撮るために再びカーブ側へ。まずは一本前のあずさを撮影。

あずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E257系(M-104編成) f7.1 1/800 ISO200
岡谷市長地

まだ少し前面が暗いですね。
続いて本命の貨物を。ここでしっかりと撮影するのは初めてです。

かもつ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
EH200-2 f7.1 1/800 ISO200
岡谷市長地

なんか、前面が汚れているのですが、花粉の影響でしょうか……そして、近くで手を振る方に、運転士さんが手を振り返してくれています。
これを撮影後、ひとまずカーブでの撮影は終了。松本から折り返してくるニューなのはなを撮りに、いつもの場所へ向かいました。

なのはなへんせい
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
485系ニューなのはな f7.1 1/1000 ISO400
茅野市ちの

今回はうまく決められることが出来ました。ここで17日の撮影は終了。さっさと家に帰りました。

5/18

次の日は485系改造のジョイフルトレイン宴が午前中来るとのことなので、やっぱり下諏訪カーブへ()バカのひとつ覚えのようになっていますね。

うたげ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
485系宴 f7.1 1/800 ISO400
岡谷市長地

ご存知のように、ニューなのはなと宴は共に485系となっていますが、床下機器と台車と車体断面以外に共通点がないというなんともすさまじい兄弟()ゆうとか彩とか他の兄弟も個性的すぎますね。
宴内部は畳のお座敷のようで、一度貸しきりで宴会開いてみたいところ。

続いて115系も撮影。

しーへんせいよこ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
115系(C2編成) f7.1 1/8000 ISO400
岡谷市長地

211系の6連が集まってきたことで、C編成も最後が見えて来てしまいました。そろそろ全編成コンプリートしたいところ。

そして前日に引き続き、リゾートビュー八ヶ岳を撮影。この日はまともに撮れました。

りぞふる
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
HB-E300系(リゾートビュー八ヶ岳) f8.0 1/800 ISO200
岡谷市長地

前日の写真はピントが甘かったのですが、今回はしっかりと合いました。小海線内では多くの撮影者がいたようです。小淵沢の大築堤で撮ってみたいものです。

続いて前面潰れるのを承知で、ニューなのはなとはまかいじをカーブ側で。

なのはなかーぶ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
485系ニューなのはな f7.1 1/1000 ISO400
岡谷市長地


はまかいじ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
185系(B3編成) f7.1 1/1000 ISO400
岡谷市長地

はまかいじは、パンタが串に()しっかりとピントを決められましたが、前面に張り付いた虫が残念なことに……
はまかいじを撮影後、一端家に戻り昼食タイム。午後の189系回送までは艦これなり何なりしていました。

そしていつも場所で送り込みを撮影。

189
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189・183系(N102編成) f8.0 1/1000 ISO400
茅野市ちの

前面が潰れてしまいました。しかし、後何回長野の189系を撮影できるのでしょうか。各季節でしっかりと写真に収めていきたいです。
そんなわけで、臨時列車ラッシュでした。
 | HOME |  Next »
