ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

新幹線づくし。

2014.03.24 (Mon)
三連休で再び実家に戻りましたので、懲りずに新幹線ばかり撮って来ました。

3/21

三連休初日は、いつものごとく小牧橋へ。実家に戻る途中にあるので、行くのが非常に楽です。
今回は、逆光ですが10時頃通過する下りのE7系に挑戦してみました。

こまきくだり
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
あさま509号(E7系F1編成) f6.3 1/640 ISO200
上田市国分


架線と金網が被ってしまいました。もっと絞り開放にすれば映らなかったのかもしれませんね……

次に、いつもの橋の下に向かいました。ここでは、すでにお二方がスタンバイしていましたが、ダイヤ改正初日に比べるとだいぶ人が減りました。

こまきばしのぼりたて
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
あさま518号(E7系F3編成) f7.1 1/1250 ISO200
上田市国分


今回も、150-500は実家に置いたままだったので、250mmの縦で挑戦してみました。今回はトリミング無しで行けました。
上田駅通過でしたが、まあまあ止めることが出来ました。もう少し奥でシャッターを切れば良かったかもしれません。

次のあさま520号は小牧橋の上で。この列車は、4/19からはE7系での運転になるそうで、残念ながらE2系のあさまも見納めが近づいています。

こまきばしのぼりうえ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
あさま520号(E2系N10編成) f6.3 1/1000 ISO200
上田市国分


このあと、N21編成が下って行きましたが、残念ながら失敗。N21はまともに撮れた試しがありません。なんか呪われてるのか……

次のあさま522号はE7系での運転ですが、この構図はすでに撮ってあるので、今度は流してみようなどと思いつき、行き交う自動車などで練習していました。
その結果がこちらです。

いーななながし
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
あさま522号(E7系F1編成) f13 1/100 ISO100
上田市国分


晴れであったために絞りが妙な値に。動きに合わせることにだけしか頭が回らなかったのか、足回りが切れてしまいました。そして奇妙な体勢で撮影する者に気づいた運転士さん()
まだまだ練習が必要ですね。

3/22

なぜか急に、篠ノ井駅前にある「マツキ」の土鍋プリンが食べたくなり、親も食べたいということで篠ノ井へ。
もちろん、五里ヶ峯トンネルへ寄り道していきます。

ごりがみねやしろ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
あさま518号(E7系F1編成) f8.0 1/1250 ISO400(トリミング済み)
千曲市屋代


40度近い傾斜で、結局三脚を持って行かなかったのですが、ここで毎度毎度やらかしてる失敗をまたやらかしました()いい加減学習しないといけませんね。
次の520号はN21編成でした。そしておっ察しのようにまた失敗……522号までは時間があるので、電話で土鍋プリンの取置をお願いしておきました。

そして土鍋プリンはこちら。

どなべ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
土鍋プリン(銘菓のマツキ) f2.8 1/60 ISO400


これで3/22現在、945円。ボリュームと味はなかなかの上に、実際安い。
他にも、土鍋プリンモンブランやケーキや焼きたてパンなどありますので、篠ノ井へ行った際には是非どうぞ。

3/23

日曜も相変わらず小牧橋へ。
今度は150-500を装備し、橋の下からリベンジします。

こまきばししたりべんじ
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま518号(E7系F3編成) f8.0 1/1600 ISO400
上田市国分


N21
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま520号(E2系N21編成) f7.1 1/1250 ISO200
上田市国分


こまきばしした
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
あさま522号(E7系F2編成) f7.1 1/1250 ISO200
上田市国分


ここで、ようやくE7系のまともな写真が撮れました。少しシャッター切るタイミングが遅いかもしれませんが……
そしてようやくN21編成もまともに撮影出来ました。
E7系が増備されても、検測車を挟んで運行できることから、N21編成はまだ残るんじゃないか……とか期待していますが、実際どうなのでしょうか……

最後に、小牧橋の上から夕日に照らされるE7系を撮影して、ひとまず諏訪の方へ撤収しました。

こまきうえ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
あさま536号(E7系F2編成) f7.1 1/1250 ISO400
上田市国分


これが撮影したかったのです。
そんなわけで、新幹線づくしの三連休でした。各撮影地でお会いした皆様、ありがとうございました。

 | HOME |  Next »
