ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

E7系とまるまどりーむ号。

2014.01.13 (Mon)
地元新聞などで報道されていたように、2014年1月8日に北陸新幹線用のE7系の昼間試運転が始まりましたので、撮影しに行ってきました。
E7系試乗会まで時間が少ないので、土曜も試運転があるかと思っていたところ、当たりでした。

1月11日

この日の朝の気温は-8℃。上田近辺ってこんなに下がったかというくらいの寒さでした。
撮影場所確保での長時間待機に備えて厚着で紅茶を持っていきます。

ひとまず、8時に友人と小牧橋で待ち合わせ。私は毎度のごとく、到着が遅れてしまいました。
撮影地には先に来られた方がいらっしゃいましたので、ご一緒させていただきました。

何本か練習していると、やって来ました。

いーなな
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系回送(?) f6.3 1/1250 ISO400 トリミング済み
上田市国分


今回来たのは、前日に長野入りしたというF2編成。これは田端の車両センターへの回送だったようです。
初めてE7系の実物を見ましたが、イラストよりもカッコイイですね。
三脚でしっかりセットしたつもりが、カメラに手をかけた瞬間にどうやらずれてしまったようで、架線がかかってしまいました。年末から黒ビニール(?)で覆われている標識にもおしりがかかってしまいました(◞‸◟)

ところで、ビニールで覆われているのは「停車場接近標」のようですが、なにかあるのでしょうか……
次は、私の予定的に2月まで撮れないので、うまくいくようにしたいですね。


その後、友人と新しくオープンしたコメダ珈琲などに行った後、久しぶりに戻ってきた中学の同級生と上田市内をぶらぶら。
同級生を強制連行して連れてまた寺下駅に行きます。
猫と戯れたりしていましたが、別所線が来たらやっぱり撮影。

まるまど
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
まるまどりーむ号(7253編成) f8.0 1/320 ISO100
上田市神畑


折り返しを撮影。今度は流してみます。

ながし
EF50mm F1.8 II
まるまどりーむ号(7253編成) f8.0 1/50 ISO200 トリミング済み
上田市神畑


ちょっと明かるすぎたでしょうか。
寺下駅手前なので速度も落ちていてやりやすかったです。

そんなわけで、E7系とまるまどりーむ号でした。
 | HOME |  Next »
