ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工嶺祭に行ってきた・その1

2012.10.23 (Tue)
お久しぶりです。
どうも放置気味になってしまいました……

さて先日10/20に長野高専に行って来ました。
私の母校であり、
思い出の場所であり、
現在の私の原点であり、
変人の巣窟であり、
JA○EEによる留年ディストピアであり、
変態技術の粋を集めた学び舎(褒め言葉)こと、長野高専です。その文化祭、工嶺祭に行って来ました。

土曜の朝から電車で行くため、金曜の夜は和田峠を走ってそのまま実家に帰宅。
ひとまず最寄りの上田駅へ。

なつまち1
しなの鉄道、すごい。いろんな意味で。何度か遠巻きから見てたり、画像見てましたが……
小諸市が舞台ということが、最初の番宣の時点で特定されたアニメ「あの夏で待ってる」のラッピング電車です。
放送はたしか3月位でしたかね。タイトルが夏なので、今夏にラッピング電車が走りはじめたわけです。
内部はほぼ普通ですよ。


いつもの通学風景を見ながら、長野に到着。再び撮影。

なつまち2

窓の部分は内側からも見れます。

まったり学校に行きたいのと、一般公開が9:00からなので、8:12くらいの電車まで適当に写真を撮ります。

しなのてつどう1

3番線は切欠きホームで、後ろは行き止まりなので安全ですよ。

しなのてつどう2

先日購入した単焦点レンズ、EF50mm F1.8 iiを使ってF1.8で撮影。なかなか楽しいです。

そんなこんなで、8:12の電車が到着するので向かいます。いつの間にか7番線の下に回転灯が設置されたり「隙間にご注意ください」の放送が流れるようになってたりすでに変化が。

みょうこうごう

列車名がついていても、普通列車です。
この妙高号は、もともと特急あさまで使用されていた車両を短くして使っています。なので車内はオールリクライニングシート。洗面台もあるし、乗り心地もいいし、デッキもあるので冬も暖かい。帰りはよく狙って乗っていました。

そして長野から約10分で現在の高専最寄り駅である三才駅に到着。

さんさい

休日は右下の駅名票の前で、無邪気な三歳児が楽しそうに記念撮影をしています。
平日は右下の駅名票の前を、無邪気な高専生が憂鬱そうにに学校へと向かいます。

ここは半年でも相変わらずでしたが、駅の時計が故障してるとは一体……

学校に向かう途中、よくもふらせてもらった居酒屋の猫様に遭遇。

いざかやのねこさま

だいぶお年なのと、右目が病気だけど、ゴロンゴロンしたり元気でした。
見た目の割に人懐っこく、転がると靴の上に頭を載せてきます。いつまでも元気でいますように。

それからのろのろ歩いたのにもかかわらず、8:45に学校到着。しかたないので、そのまま潜入します。

ひとまず、部活の後輩がいる体育館に潜入。ステージでは中夜祭のリハーサルをしていました。

すてーじ

そしておみやげを渡し、しばらくはなしたり、ステージを見て、校内探検に出かけます。

9:30頃、屋台へ向かいます。

いかやき

まずは電気科(5E)のイカ焼き。某海の家れもんに居候している人と全面戦争になりそうですが、毎年グルメコンテストでは上位にはいっています。
これも例の単焦点レンズで撮影。

次に、制御科(5S)の高専焼き。

こうせんやき

一個50円とリーズナブル。他の追従を許さないその味は、多くの人を虜にします。
「今川焼きと何が違うの」とおっしゃる方は、1000個自腹で購入していただき、すべて完食して何が違うかを実感していただきます。

その後、同級生が工嶺祭に来たというので、担任の先生のところへと向かいます。

続きはまた今度。
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。