ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

日食とそのた諸々

2012.05.22 (Tue)
今回から写真はクリックすれば大きくなることにしました。

あと、ブログのタイトル変わりましたのでよろしくお願いいたします。

相変わらずUGVは進んでいませんが、ひとまず購入するものは決まりました。前にも書いたようなきがするのは気のせい。
捜索が難航していたレベル変換ICですが、シリアル通信であればこれが使えると教えて頂きました。

それにしても、ZigBeeが2つで5000円弱、H8/3052fが1つで3000円弱など考えると、相当素晴らしい出費に………トライアックも、故障のようなので購入を検討しています。

さて、先日2012年5/21は日食がありました。
おおむね中部~太平洋側では金環日食が、中部~日本海側では部分日食が見られたようです。
ようです。というのも、実家に家族分の日食グラスがあったのですが、帰省する際に物の見事に忘れてしまい、その後はどこでも売り切れ()
代用品として溶接面の遮光ガラスの購入も考えましたが、その後の使い道などがいまいち思い浮かばないので、諦めました。

で、みれなかったというのは直接というお話。
今回はピンホール法で紙に投影して観察してみました。


2012年5月21日 午前7時33分
ひとまず職場の車の上に紙を置き、小さな穴をあけた紙をかざします。かざしてる紙で反射して白飛びしてるの仕様です(
かざす

すると、穴からこのような象が映し出されます。
さいだい

時刻的には日食が最大になっているはずなので、見事にリング状になっています。
ただ、ミスで影部分が非常に小さく、そしてボケています。ちゃんと穴の空いた紙でピントを合わせないとダメですね。

その数分後、部分日食の状態で撮影。
ぶぶん

綺麗に見えています。
本当は目で見たかったのですが、道具がないので仕方ありませんね。また今度部分日食で見てみる予定です。何年後か知りませんが()

そして、また写真を撮って来ました。炎天下の中の坂道徒歩+長袖と、車の駐車スペースがなかなか見つからなかったので大変でした……
まずは高島城。
たかしまいち

たかしまに

曇りとはいえ、一枚目の空が真っ白に……撮影したのをヒストグラム付きのライブビューで見る必要がありそうです。

つづいて高島城公園でおじさんが連れてきていた鳥を撮影させて頂きました。
とり

ポートレートなどで撮影しても良かったのかなーと。F値変えてもっと背景ぼかしてもも良かったかもしれません。
最後に、山登りして撮影した下諏訪の棚田。
たなだ

もうちょっと明るくても良かったかもしれません。

さっきから写真に文字見えているかもしれませんが、気のせいではないです。入れています。
近頃はどんなものでも面倒な事が起きるかもしれませんので。

web拍手返信
>web拍手をクリックしていただき、ありがとうございます。返信は、ブログの方でしています。のブログが旧ブログですよ
おお、変えるのを数ヶ月以上忘れていました()
ありがとうございます。
 | HOME |  Next »
