ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル変換。

2012.04.29 (Sun)
ようやく給料が出ました。締め日の関係でまだ半分ですが()

そんなわけで、秋月電子で購入する部品を見て選定していたのですが、XBeeって3.3Vなんですね……
UGVのメインCPUとして使用を検討してるのは、H8/3052Fですが、こちらはメジャーな5V駆動。当然信号も5Vで出力されるので、3.3Vで駆動するXBeeに突っ込んだら、壊れます。
そんなわけでレベル変換ICか分圧が必要になるのですが……もうちょっと勉強したり、調べて購入する必要がありそうです。

さすがにこれで終わりじゃないですが、XBeeにはプリントアンテナなので、現在実家においてあるアンテナをくっつけるなりする予定です。
目標としては、50mほどは無線通信できるようにしたいですね。

また、将来的に無線カメラを搭載する予定です。だいたいこんなものになります。
赤外線投光器をつけて、無駄に夜間走行なども想定してます()

その他、ゴールデンウィークは実家に帰りますので、その時に先週の記事のお店によってみようかと。
マイコンキットがあれば、そこで先に買おうと考えています。
スポンサーサイト
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。