ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボコン全国大会。

2011.11.22 (Tue)
先週の日曜日はロボコン全国大会の応援で国技館まで行って来ました。先週は、次の日書くとかいろいろ書きましたが、疲れてそれどころではありませんでした。
そんな訳でいろいろ。

まず、学校が用意したバスが発車する長野駅まで向かいます。長野駅に6:25ごろバスが到着するということなので、最寄りの上田駅から始発で向かいます。
しはつ
昨年もこの方法で長野駅まで行ったのですが、この日は始発なのになぜか人が多く、多少電車内が賑やかでした。

長野駅には6:14分に到着し、応援団が乗っているバスに乗ります。電車が遅れたりしたら間に合わない綱渡り構成ですが、他に方法が無いので仕方ありません。まあ夏に名古屋で乗り換え時間三分とかやってるけどね(((
その後バスは上信越道を進み、佐久ICで保護者の方を乗せ、国技館へ向かいます。
途中、横川SAで休憩。
よこかわ1
SAの中になんかあったり。
よこかわ2
碓氷峠が有名だからおいてあるのでしょうか。中はテーブルがあったりで、休憩できます。

その後、上信越道から関越道にはいり、9:30頃に三芳PAにて再び休憩。
ここも去年にきたのですが、建設中だったPAの施設が完成していました。
みよし1
綺麗な建物で、おみやげ屋さんやファミマがはいっていたり。お昼休憩も兼ねているので、バスの中で食べるものを買います。
甘いものと
みよし2
三芳PA限定というみよし焼き。
みよしやき
こちらは、中にお好み焼きの具が入っているたい焼きです。皮もパリパリで美味しかったです。

それから外環道、首都高と進み、国技館には10:30に到着。予定では11:00着の予定でしたが、大幅に早く到着しました。そのため、国技館前に再集合する11:40までは各自お昼ごはんを食べたり、周囲を見て回ったりなどいろいろなことをしていました。
ひとまずいろいろ撮ってみたり。
りきしぞうすかいつりー
そして11:40ごろ。
国技館の正面入口前の広場に入ります。すでに全国の高専が集合していて超満員。
こくぎかん
遠くは釧路や沖縄からも来ていました。あとで会場で聞いたところ、学生と観覧者あわせて5000人が集まったのだとか。
人数が多く、混乱しないように順番に入場していくため、入場したのは12:10頃でした。

今年の競技は「ロボ・ボウル」という物です。簡単に言えばロボットと人間が協力するアメフトです。
まず、二足歩行のオフェンスロボットが所定の位置に移動して、人間からボールを受け取り、離れた場所にいる人間に向けてボールを投げます。それをキャッチすれば勝ちとなるものです。
もちろん、ただ投げて取って終わりという訳ではなく、相手チームはディフェンスロボットでオフェンスロボットがボールを投げるのを邪魔したり、キャッチする人にボールを見えにくくしたりできます。これを交代でやるわけです。
しかも、全国大会に出場するどの高専も、最初からキャッチまでほぼ10秒台。

会場に入ると、応援グッズの支給。
おうえんぐっず1
チアースティックなるふくらませてバンバン叩く物、メガホン、NNCTタオルなど。
そしてはっぴ。
はっぴ
たしか去年はもっと少なかった気が……今年は気合の入り方が違います。
昨年は全国大会に初出場し、それに引き続き今年も関東甲信越大会優勝での出場ですので、学校全体で応援しています。同級生がロボコンの部長なので、絶対に優勝して欲しいところです。

試合は順調に勝ち進み、準決勝まで進みました。準決勝では、福島高専との試合で、両チーム11秒でタッチダウンしました。同タイムという判定だったので、審査員判定になったのですが、残念ながら福島高専の勝ちとなりました。
しあい1
しあい2
試合、かっこ良かったです。


表彰式では、競技に最もふさわしいロボットを製作し、会場を沸かせたチームに贈られる「ロボ・ボウル賞」を受賞しました。表彰ではアシモが、賞状などを手渡していました。
あしも
大会は以上です。応援している最中は写真そっちのけだったので、枚数が少ないのです。

ロボコンの皆さん、本当におつかれまさでした。
スポンサーサイト
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。