ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

北陸新幹線 の記事一覧


--.--.-- (--)

ブン流せ!#2

2015.04.19 (Sun)
2/21

再び2ヶ月も前から熟成。
毎週のように撮影しているので、写真が溜まり続けて量が激しいことになっている今日この頃。

中央東線での流し撮りが比較的うまく行ったので、今度はE7でも流したくなり、相変わらずの小牧橋へ。
橋の下では流せず、上からでは真横にならないので、かなり難しいズーム流しで挑むことに。
そんなわけで挑戦した結果、どうにかまともに撮れました。

いーななながし
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F3編成) f9 1/60 ISO160
上田市国分

先頭部がうまく入り、止められることが出来ました。
しかし、車体が下寄りに……車体が斜めになるように撮ればよかったですね……
これもまた再挑戦したところです。


3/1

この日、信越線に乗ったり撮影しに行ったりしたので、帰りの長野駅で撮影。
雨が降っていたので、傘を持ちながら流し撮りするずくはなく、しかも近くで流せるようなところが少ないので、7番線ホームで入線する新幹線を狙いました。

まずはE7。

いーななにゅうせん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E7系(F2編成) f8.0 1/6 ISO125
長野駅

他のカットでは、もっとよく止まっていたのですが、照明やらフェンスの支柱が前照灯にかかったりなど、残念なことに……
新幹線は、真横から足回りまですべて入れて撮影できるところが少ないので、なかなか撮れないカットですね。
ちなみに、現在はほとんど見ることができなくなった12番線への逆走入線。延伸後は、11,12番線は下り方面となっています。

続いて、E2の入線も撮影。こちらは、自由通路の下で、露出アンダーになるように撮ってみました。

いーににゅうせん
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E2系(N?編成) f5 1/10 ISO100
長野駅

E7を背景に流すことが出来ましたが、こちらも少しぶれてしまいました……
また、こちらも綺麗に止められるように、再試験ですね()

そんなわけで、流し撮り2回目でした。

たまには変わったE7を。

2015.02.11 (Wed)
1/31
この日「別所線を撮ろう!」というイベントに参加するために、再び実家に。
撮影用の回送電車が走るのでひとまず、千曲川鉄橋で撮影することに。そして小牧橋へ寄り道。

というのも、前日に雪が降ったので、再びあさま520号が雪を巻き上げてくれるのではないかと期待したのでした。
前回は、ぼた雪寄りで防音壁の上の雪をふっ飛ばしていたのですが、前日の夜に降ったのは粉雪。軌道上に残っていれば、260km/hで盛大に巻き上げてくれるのですが……
見事に溶けていました()

あさま31
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F6編成) f7.1 1/2000 ISO400
上田市国分

「たまには変わった」とか言いつつ、いつもの構図ですがこれはこれで。
少々ピン甘。7Dmark2での出撃でしたが、ボクの測光の設定が悪いのか、露出レベルでぴったりだと、少し明るくなってしまうようでした。AFポイントの設定など、慣れるまでまだかかりそうです。
今回は、HIDの前照灯も変にギラギラせずに設定出来ました。

520号の後続を撮影すると、イベントの回送列車に間に合わないので、この日の撮影はこれで終了しました。

2/1
1/31も、夜に粉雪が降ったので、相変わらず巻き上げを期待して小牧橋へ。
しかし、前日の例にもれず溶けてしまいました……当日の朝に降ってないと厳しいようですね。

ついたちあさま
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F11編成) f7.1 1/2000 ISO320
上田市国分

やってきたのは以前にも撮影したF11編成。まだ屋根が綺麗ですね。
ちなみにこの日、三脚自体はちゃんと持て来ていたのですが、ホットシュー(通称ゲタ)だけ忘れてしまいましたので、相変わらずしゃがんで膝の上に150-500乗っけての撮影でした。
小牧橋の下で、150-500を手持ちで使ってる人がいたら、だいたい三脚忘れたボクです。

撮影後、今度は橋の上へ。いつもとは違ったアングルで撮影してみることに。

あおいやつ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F4編成) f8.0 1/2000 ISO320
上田市国分

上田駅に到着した新幹線。
遠く離れていても、目立つ青いボディに白いHIDライト。E7のカッコイイポイント二点です。

そして近くにやって来ました。

うえから
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F4編成) f8.0 1/2000 ISO320
上田市国分

この場所、少しどころではなく架線と架空地線(?)が前面にかかってしましますが、普段よりも上から撮れました。
太郎山や虚空蔵山が雲で隠れてしまう時には、ちょうどいいかもしれません。

この撮影後、橋の上をすこし移動して下りのE2を。

いーに
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E2系(N10編成) f7.1 1/2000 ISO320
上田市国分

こちら側だと、側面が暗くなってしまいますが、上田市らしい風景を入れられることができます。
クリーンセンターの煙突と、常田新橋の塔と、その奥には別所線の赤トラスが見えます。駅裏のガスタンクも上田らしい街の風景ですよね。

そんなわけでE2の撮影の後、撤収したのでした。

2/8
この日、行きたかった場所でたまには流し撮りを試してみることに。
とはいえ、流し撮りは殆どやらないので、技術的にはお察しレベルです。

一本練習した後、メインを撮影へ。

まるまどと
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F?編成) f6.3 1/25 ISO125
上田市天神

上田駅を出た直後なので、1/50でも流れず急遽1/25に再設定。右の方には別所線のまるまどりーむ号のおでこがちょっとだけ見えています。

あおい
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F?編成) f6.3 1/25 ISO125
上田市天神

徐々に速度が上がってきましたが、まだ流れ方が微妙ですね……
電線が被ってしまうので、できればもうすこし手前で決めたかったところ。

ありおまえ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F?編成) f6.3 1/25 ISO125
上田市天神

今度はほぼ真横からのカット。
戦闘機の風防のようなキャノピーが強調されてかっこいいですね。これももうちょっとよっても良かったかなと思う次第。
それにしても、やはり流し撮りは難しいですね。北とぴあでは十数回練習できたので、割りとよさ気なカットを出せたのですが、この辺りでは日々練習していくほかなさそうですね。
また、連写設定は最高速よりも、少し抑えた設定にしたほうが、視界が遮られすに追いやすそうです。

そんなわけで、いつもと少し違う方法での撮影でした。
 | HOME | 
