ベッド下ラボのぼやき

鉄道写真、廃線廃道、コイルガン…なんでもありのベッド下ラボからのぼやきとレポート。

鉄道(〜2014) の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014撮り納め。

2014.12.31 (Wed)
12/27
この日、中央線の撮り納めをしてきました。
場所は相変わらずの下諏訪カーブ。もう定番になってますね。

まずは211から。

さんまるよん
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
211系(N304編成) f7.1 1/1000 ISO200
岡谷市長地

今回、上りはいつもの架線柱の隙間からではなく、場所を変えて撮影してみました。屋根付近に青空が反射してます。
この場所は、長い編成で坂にかかるくらいのほうが映えますね。

つづいて下りのロングラン列車。
さいちさん
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
313系(B151編成) f7.1 1/800 ISO200
岡谷市長地

こちらは微妙なピント具合。
三脚は実家に置いたままだったのですが、手持ちでももうちょっと傾かないようにしたいですね。

最後に上りのE257。

あずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E257系(N-104編成) f8.0 1/1000 ISO200
岡谷市長地

ちょっと串気味。半逆光はしかたないのです……
しかし、勾配にかかったので、編成が長いのを表現できたのでよかったかなーと……
まあ、またリベンジですね……

その後、上田で友人とおおぼし食べ、帰宅したのでした。こんどはばりこて0食べてみたいですね。


12/28
この日、新装備で新幹線試し撮りに出撃。相変わらずグダグダしていたので出発は午後に……

いーななろく
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F6編成) f8.0 1/1000 ISO400
上田市国分

AFでしたがピント甘々、上を取り過ぎでスカート切ってしまうなど残念な仕様……
まだ設定が適切で無いようなので、しっかりと極めていきたいところです……
とはいえ、思い切ってこれぐらい露出下げるとカッコイイですね。次回リベンジしたいところ。
新装備の詳細はまた年明けにでも。


12/30
この日、は別所線の撮り納め。霧が出ていたのと、撮ってみたい場所があったので、ずく出して行ってきました。

いちまるまるいち
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
1000系(1001編成) f8.0 1/1250 ISO500
上田市別所

ISO上げすぎた気がしますね……もう少し、霧が出てる早朝に行けばよかったです。
あと、レールに前照灯が反射してるところにピントを合わせれば、もっと勾配の雰囲気が出たかもしれません……

そんなわけで、2014年撮り納めでした。
本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
たまたま検索から飛んでこられた方も、ご覧いただきありがとうございました。

2015年も、今の腕に満足することなく、技術の向上に務める次第です。
それでは良いお年を。

スポンサーサイト

雪の季節。

2014.12.26 (Fri)
12/13
「こんな晴れてんなら行くしか無いでしょ小牧橋」的なノリ(以下略)
そんなわけでノリで午後出発したら、撮影地についた瞬間に曇り始める曇り漢らるど。
まずはハープ橋の根本で撮影も試みましたが、先が切れてしまい撃沈。次の上りまで一時間近くあるので、ケーズで7DmkⅡを見てきました。

一時間後、雪が舞う中小牧橋下へ。

あんだー
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E7系(F2編成) f5.6 1/640 ISO800
上田市国分

一度やってみたかったE7の露出アンダー。HIDの白さも目立っていい感じです。ピントは甘いですが(◞‸◟)

撮影後、さすがに寒くなってきたので撤退。帰宅したところで、安部総理が上田駅前にいた事を知ったのでした……

12/14
次の日、雪がいい感じに積もっていたので、再び小牧橋に出撃。
まずは上田通過のあさま520号。

ゆきふっとばし
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F11編成) f8.0 1/2000 ISO400
上田市国分

防音壁とケーブルに積もった雪を吹っ飛ばし、軌道上の水滴を巻き上げながらやって来ました。
「すげー……」と一瞬ボーッとしてるうちに自分の方にも雪が飛んできて雪まみれになりました。
ピントもしっかり決まり、お気に入りの一枚です。

続いて橋の上から雪の風景を入れて一枚。

こまきうえ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
E7系(F4編成) f8.0 1/2000 ISO400
上田市国分

久しぶりのF4編成。屋根がだいぶ汚れてきました。
斑に残っている雪が反射して、足回りが汚いように見えていますが、実際は反射するくらい綺麗です。

関係無いですが、しなの鉄道の架線柱が更新されているみたいですね。

続いて橋の下からもう一枚。県外の方の横で、撮影させていただきました。

えふはち
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F8編成) f8.0 1/1600 ISO400
上田市国分

来たのは初撮影となるF8編成。何かのトラブルか、数分遅れで発車したようです。こちらもピントはうまく決まりましたが、HIDがギラギラしてしまいました。
そんなわけで、いつもの撮影地でした。

最後の勇姿。

2014.12.26 (Fri)
11/30
この日の天気は素晴らしいほどの晴れ。
「こんな晴れてんなら行くしか無いでしょ五里ヶ峯TN」的なノリで、相変わらずR18をひた走り行ってきました。
思いつきで行動するのもたまにはいいもんですよ(思いつきがほとんどの人の発言

思いつきで出発したので、まずはあさま520号から。

いーななやしろ
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E7系(F9編成) f8.0 1/1600 ISO400
千曲市屋代

やってきたのは初撮影となるF9編成。残念ながら架線の影が入ってしまいました。時間的には、もう2,3本あとくらいが良さそうです。
というか、バードストライク的なのがお鼻の当たりにあるのですが……

その後の522号は先を切ってしまい失敗。更にその後のE2を撮影。

えぬじゅー
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E2系(N10編成) f8.0 1/1600 ISO400
千曲市屋代

E2系も残り少なくなってしまいました。しかし、来年からもあさまの名前で走り続けるようで一安心です。
だんだん影がひどくなってきました……
このE2の撮影の後、下り列車を何気なく撮影すると久しぶりのジンクス発動でした。

にじゅういち
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E2系(N21編成) f8.0 1/1600 ISO400
千曲市屋代

毎度おなじみN21編成でした。線路に残っていた落ち葉を盛大に巻き上げながら、彼は長野へと向かうのでした。

結局「新幹線を撮りに行けばN21がやって来る」のは、これが最後でした。
その後、新潟へ行ったり長野へ戻ったりしたそうですが、12月23日についに新潟へと帰らぬ旅に出たそうです。
思えば、現在のカメラを買って最初に撮った新幹線もN21編成でした。熱い日も大雪の日も、長野でも東京でもなぜか必ず出現するため、妙な親近感を持ち、初めて編成に興味をもったきっかけ(こないだ撮った奴だとか)でした。
今までお疲れ様でした。

クレードアップあずさ。

2014.12.11 (Thu)
12/6
この日、豊田の189系M52編成が、塗装変更後初めて団体列車に使用されるとのことでしたので、いつもの下諏訪カーブへ出撃。

前日は忘年会でぐでんぐでんになっていたため、朝はゆっくりと10時頃出撃。昼ごろ通過とのことでしたので、場所は厳しいかと思いきや、アウトカーブ側は比較的少なく、よくお会いするお二方の後ろと、スタンバイしていた友人達の間に入れさせてもらいました。
雪が降っていたり晴れていたりと、なかなか安定しない天候でしたが、下諏訪は吹雪なのに諏訪は晴れという謎現象……

基本的に6両分にセットしていたので、まともに撮れたのが12時過ぎの貨物だけという……

かもれ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
EH200-17 f6.3 1/640 ISO400
岡谷市長地

ちょっとピントがアレですが、フル積載でうまく編成が収まりました。普段はコンテナだけなのですが、後ろの白コンテナの前に緑のコンテナっぽいのが乗ってます。あれは何なのでしょうか……

その後「はまなす論争」など論じつつ、ついにやって来ました。

しろあずさ
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189系(M52編成) f5.6 1/500 ISO400
岡谷市長地

個人的には一両目が完全にこちらを向いた時に撮るのが好みです。
そして後撃ち。

あとうち
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
189系(M52編成) f5.6 1/500 ISO400
岡谷市長地

直前まで、線路の向こうに長野道の高架が見えていたのに真っ白になってしまいました。
生まれて初めて実際に見るGU色でしたが、なかなか斬新な塗装ですね。特急シンボルマークも取り付けられていい感じです。
赤と緑と白と、ちょっと早いクリスマスプレゼントには持って来いですね()

その後、「寒い時はラーメンだ」ということで、上諏訪駅前の宮坂商店へ。小さなスペースに立つお店が好みです。

そんなわけで、撮影地でお会いした皆様、寒い中お疲れ様でした。
某おふた方はラーメンに誘えばよかったかなどと反省してます。

線路のお医者さん。#2

2014.12.06 (Sat)
相変わらず、その日の写真がその日のうちに上がることのないブログ、ベッド下ラボのぼやきです。どうも。

11/16
この日は、E491系East i-Eのしなの鉄道検測が行われました。前々日に大糸線や長野での目撃情報が有り、某誌の情報で検測があるのを知りました。

East i-D(キヤE193系)は撮影したことがありましたが、こちらは初めてとなります。
また、しなの鉄道検測は年は、春と秋に二回あるそうなのですが、こちらも今回初めての撮影となりました。

しなてつのぼり
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
E491系(East i-E) f7.1 1/1250 ISO400
上田市秋和

もうちょっと奥がベストだったのですが、残念ながらピンぼけ……
朝7時台だったので、順光で撮ることが出来ました。そして右下のスペースに他の撮影者もいらしゃったようで。

その後、しばらくして小牧橋へ移動。フォロワーさんと遭遇し、新幹線を撮ったりしつつ軽井沢で折り返してくるのを撮影。

しなてつくだり
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E491系(Easti-E) f5.6 1/640 ISO400
上田市国分

以前、169系やろくもんを撮影した構図で。こちらもピントを置く位置が微妙でちょっとボケ気味……
せっかくなのに残念です……

11/23
家でまったり写真を現像していたところ、今度は中央線でEasti-Eの目撃情報が。そんなわけで近所のいつもの場所に出撃して撮影してきました。

ちゅうおうのぼり
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
E491系(East i-E) f7.1 1/1000 ISO200
茅野市ちの

今度はしっかり編成写真が撮れました。検測用パンタグラフが少し架線柱と被ってますが、ひとまず満足です。
その後、後続で立川行きが来るので撮影。

C14
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
115系(C14編成) f7.1 1/1250 ISO200
茅野市ちの

C編成も気づけば残り少なくなってきました。18切符の旅で二回乗ったり、たまに乗ったりと、個人的には関わりは少ないのですが、最後はしっかり見納めしたいと思います。

 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。